1/23 本日のハーブティー☆

20140123-160639.jpg

こんにちは、香妃です^^

 

本日のハーブティーは、

生活の木おいしいハーブティーシリーズの

『ペパーミントブリーズ』

です^^

 

最近は、温かい色合いのローズや
ジンジャーなどを選びことが多かったのだけど、
なんだかすっきりとしたものが飲みたいなぁと思い、
ペパーミントの気分♪^^

 

ペパーミントは、すーっと爽やかさがあるから、
どうしても涼しさをイメージされやすいのですが、
冷却するのと併せて加温もしてくれるのです。

 

熱しすぎた部分は冷却し、
バランスをとってその後加温してくれる。

 

消化不良など、胃の調子が今ひとつのときは、
消化をむやみやたらに促すことをしてしまうと、
もしかしたら胃が熱しすぎてしまってる場合だと
胃酸を出しすぎてしまい危険です。

 

胃のむかつきは特に熱しすぎてる場合になります。
(医療用語は使えないので中朝的な表現でごめんね)

 

胃の不快感って、2種類あります。

 

熱しすぎてしまってる場合と、
冷えてしまってる場合。

 

熱してしまってる場合は、
クールダウンさせて出過ぎの胃酸バランスを調整します。
冷えてしまってる場合は、
胃の血液循環が滞りがちで胃酸を出せるように調整します。

 

私自身、高校生のときに胃の調子が悪くなり、
胃カメラ検査をしたことがあります。
(あれ、しんどいですよねぇ〜!!!(-_-))

 

検査の結果、私の場合、
胃の不快感は胃酸の出過ぎによるものが多いので、
お薬を処方されたのをきっかけに、
胃と胃薬のことをすんごい勉強しました。

 

私は胃酸が出過ぎる。ということは。。。
胃酸の出過ぎを抑えなくてはいけません。

 

もしも、なんにも知らないで病院にもいかず
強情に胃酸を促すほうの市販薬を飲み続けてたら。。。

 

こわっ!!!!!Σ(゚д゚lll)
胃に穴開きますよね。。。。

 

逆に血液循環が悪かったりして胃酸が少ない場合は、
消化が悪いので、胃酸を促すほうを飲まなきゃいけないのに、
知らずに胃酸を抑えるのを飲んだら。。。
ぞぞっっ!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

自分の胃の傾向がわかったのだけど、
それ以来は、胃薬は病院に行って処方してもらってます^^
市販では怖くて買えない^^;;;
(自分の胃の性質をよく知ってから買った方が良いと思うー(´・_・`))
 

でも、病院に行ってお薬を飲むほどじゃないけど、
胃の不快感や不調があるなーって時は、
ペパーミントを飲んで様子をみてみる。

 

数日してもまだ調子が今ひとつなら病院へ。

 

そういうふうにして過ごすようになってからは、
お薬とハーブティーとうまくつき合えるようになり、
自分の体調をコントロールできるようになってきたんです ( ´ ▽ ` )ノ

 

ちょっと食べ過ぎたなぁ〜っていうときも、
ペパーミントのハーブティー、
気分も健康にもすっきりしておススメです☆

 
 

香妃

 
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・