ハーブで冬の健康管理☆

20140117-142859.jpg

こんにちは、香妃です^^

今日ようやく、
昨年の秋に作ったハーブチンキ剤を完成させました☆

 

『エキナセア&ネトルのハーブチンキ剤』

 

風邪予防はもちろん、春の花粉やアレルギー緩和に、
我が家では絶対的必要となっているアイテムです。

 

毎年、秋になると作り始め、12月頃に漬込み終えて漉して、
だいたいクリスマスあたりから、
朝食の紅茶などに数滴入れて飲み始めます。
(今年は工事があって日差しが確保できなかったりで、遅れちゃいました。。。)
 

作り方は簡単で、
本当はウォッカなどの40度のアルコールがいいそうですが、
私はごくごく家庭的にすぐに手に入る『ホワイトリカー』を使っています。

 

子供の飲み物にも入れることもあるので、
私の場合は最初からアルコール度数の少なめのホワイトリカー。

 

子供なのにお酒大丈夫なの?!と思われると思いますが、
ほんの1・2滴で、熱い飲み物に入れるとアルコール分が飛ぶので、
うちはアルコールアレルギーはないので、愛用しています。
(幼稚園児からずっと現在の中学生になっても愛用中なのです。)

 

洋菓子にでもリキュール等のアルコール入ってますからね。
そのリキュール類よりも断然1回の摂取量は少ないです^^
なので、あとは使う方の自己判断で検討してみてください。

 

 

20140117-142947.jpg

まず、
密閉瓶にエキナセアとネトルを1袋ずつ入れて、
ホワイトリカーを瓶いっぱいいっぱいに注ぎ入れます。
できるだけ空気が入らないようにして(カビ防止のため)、
1ヶ月ほど日が当たるところに置いておきます。

 

20140117-143005.jpg

 

 

太陽の光を当てることで、ハーブが抽出しやすくなります。
(なので、空気や水分が入ってるとカビちゃうので注意ね☆)

 

1〜3日に1回でもいいので、瓶をときどき振って、
1ヶ月経ったら、日陰でしばらくそのまま漬込んでおきます。

 

約1.5ヶ月〜2ヶ月くらいで、ザルとキッチンペーパーを使って漉します。
この漉したものを、清潔な密閉できる瓶に入れて出来上がりです☆

 

消費期限は、できる限り早い方がいいですが、
次の秋まで(チンキ剤を作る時期)までには使い終えましょう☆^^

 

 

風邪も花粉などのアレルギーなども、
不調があらわれてくるのは日々の積み重ねで出てくるのです。

 

睡眠不足や不摂生しがち、
偏食だったり、ストレスがたまっていたり。。。。

 

日々、食事や睡眠、ストレス解消などの
管理が偏ったのが積み重なると、
環境の変化など自分にかかる負担が大きくなったときに、
突発的に免疫が下がり、風邪や花粉、
アレルギーなどの不調が表面的に現れてきます。

 

アレルギーや風邪引きやすいっていうのは、遺伝的なものよりも、
どちらかというとアレルギーや風邪をひきやすい人と
同じ生活リズムだからということが原因だったりするのね。

 

これは風邪やアレルギーだけではなく、
病気全般についても言えることのようです。

 

『積み重ね』って
いろんな意味で良いこともあり、怖いことでもあるのですよねー。

 

このチンキ剤をつくって飲み始めてから、
徐々にひどかったうちの子供の花粉アレルギー
(アレルギー性鼻炎がとにかくひどかった!!)
が徐々に軽くなり、耳鼻科通いがまず無くなりました。

 

今は、花粉の時期にマスクをときどきしたり、
耳鼻科に通っても数回で終わったりで、
これ実践していてよかったなぁっていうのが感想です☆^^

 

ただし、一個人家庭の感想なので、絶対的なものではないです。

 

 

免疫力をつけてくれるエキナセアと、
血を綺麗にしてくれてアレルギーをやわらげてくれるネトル。

 

即効性のあるものではないので、
花粉シーズンになる1ヶ月前あたりから予防として飲んでいます。

 

ちょうどインフルエンザ等も流行る時期だし、
ちょっとでも緩和されるのであればと試し始めたチンキ剤も、
早くも10年になる。(もうそんなになるのかっ!?驚!)

 

 

作り方も取り入れ方も簡単なので、
よかったらお試しくださいね♪^^

 

 

20140117-152150.jpg

タロットでペンタクル8のカードは
鍛錬やコツコツ努力を積み重ねていくカード。

 

コツコツ、健康管理も積み重ねですね〜☆^^
(そういう私は食べ過ぎで胃腸不調。。。
ペパーミントとカモミールにお世話になってます^^;;)

 

 
香妃

 
 

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・