ハーブで美味しく♡ベイリーブス

20140109-184237.jpg

こんにちは、香妃です(^^)

 

冷たさが染みる寒さになってきました。

 

みなさん、温かく過ごしていますか?

 

こういう寒い日は、
あったかいシチューやスープ系の
食べ物がおいしいですよねっ♪(^^)

 

いつも洋風のシチューやスープ系をつくるときは、
スパイス系のハーブ
『ベイリーブス(ローリエ・月桂樹)』の葉を使います。

 

この月桂樹の葉を入れると、
風味と香りの良さが格段に上がって、
シンプルなポトフがとっても高級な雰囲気になるの^^♪

 

ビーフシチューやカレー、クリームシチューなどなど、
ルーを入れる前に野菜を煮込むときに使うと、
ポトフと同じように香りがとっても良くなります^^
お勧めですよ〜☆

 

20140108-203603.jpg

使い方は、油で軽く炒めたキャベツ・にんじん・タマネギ・
そしてウィンナーと、コンソメと塩こしょうで味付けしたスープで、
グツグツ煮込む際に、月桂樹の葉を入れて、
約15分ほど一緒に煮込んで取り出します。

 

この月桂樹を入れるタイミングでジャガイモを入れます^^
こうすることで、煮込んでジャガイモが
溶けてなくなってしまわないようにしてるんですよー。

 

急いでるときなどは、人参とジャガイモは、
レンジで温野菜にしてから、
煮込む際に入れると時短になります♪^^

 

ベイリーブスの葉は、あまり長い時間入れっぱなしにすると、
苦みが出て来てしまうので、
10〜15分を目安に使うのがポイントです^^
※食するのに向いていないので、取り出してくださいね^^

20140108-203633.jpg

おいしいベイリーブス(月桂樹)で
香り付けしたポトフの出来上がり〜♪♪^^

 

たくさん作っておいて、温め直したポトフを、
お弁当用の保温ポットの入れて、
子供のお弁当に持たせたりしてます☆

 

温かい洋風スープ系をするとき、
ぜひベイリーブス(月桂樹)を使ってみてくださいね〜♪♪

 

あ、ちなみに。。。

 

月桂樹の葉っぱは、勝者を讃える栄光のシンボルとして、
冠を作られたり飾られたりと古代から使われていました。

20140109-192536.jpg

ワンド(棒)6のカードにも、
あらっ!月桂樹らしき冠と飾りが描かれてる!!^^

 

ワンド6は、勝利の優越感を感じたり、
凱旋することを意味しているカード。

 

ベイリーブスを使えば、
美味しくて優越感に浸れるのかもね?!・笑。

 

香妃
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・