漢方食材、万歳☆

20131112-233530.jpg

 

 

こんにちは☆香妃です^^

 
すっかり肌寒くなり、
冬の気候になってきましたね!

 

季節の変わり目、みなさんは体調はいかがですか??

 

私はいつも季節の変わり目には、
アレルギーも出てはきますが、
めまいなどの自律神経がダメージ受けがちです(×o×)

 

特に今回は、修繕工事をしているので、
ドリル音などが響いたり、
カーテンを閉めてることも多いので、
ストレスも多くって。。。

 

ずっと調子は今ひとつで、
めまいもここ半月が一番酷かったんです。

 

病院に行けばいいのかもしれませんが、
精神的ストレスからくるめまいって、
いつもお薬をいただいてもこれ!
というものに行き着くまでに試し疲れてしまったり。。。ね。

 

 

どうしようかなぁと迷っていたある日。

 

 

スーパーで食材のお買い物をしていたときに、
野菜売り場でセロリにもの凄ーーーく惹かれて・笑。

 

 

そのとき欲しいなぁと思ったんだけど、
買うのを躊躇してしまい、買わなかったんです。

 

でも、数日後にまた同じ売り場でセロリに惹かれて・笑。

 

前よりもかなり食べたい欲求がすごくてね・笑。

 

買いました!セロリ!
なんだか買ってウキウキ気分で帰宅後に
すぐに茎の部分をセロリスティックにして、
マヨネーズつけて食べてみたら。。。。

 

 

美味しくて涙出た・爆。

 

 

異常に欲していたので、
気になって漢方食材の本を観てみたら、

 

「めまいや水分代謝に!」

 

とありました。

 

 

ここのところ、
めまいだけでなく体脂肪率が増えてきていて、
体脂肪率は水分代謝が滞ると増えたりするんです。
いわゆる、むくみとかね。

 

 

どうしたら体脂肪率が少し減るだろうか。。。と
思っていたところ、

 

 

セロリですよ・笑。

 

 

セロリの葉っぱ部分はどうしたもんかなと考えた結果、
普通の葉っぱ野菜と同じようにスープなどに入れよう!と
鶏団子と人参とセロリの葉っぱをグツグツと
トマトスープで煮込んで美味しく出来上がりました☆

 

20131114-150059.jpg

 

セロリは香味野菜なので、
にんにくやネギのように香り付けにもいい野菜なので、
にんにくの替わりにセロリで香り付けです^^

 

20131114-150112.jpg
牛肉に醤油とお酒と
セロリの茎を数本入れて煮込んだのも美味しいよ♪^^

 

セロリの独特の強い香りは、
アロマと同じだそうで心も身体も癒してくれるのだそうです。

 

 

うちの子も実はニキビが増えてきていて、
アロマローションでも解消できなかったんですが、
このスープを晩ごはんに食べてから、
かなりニキビが目立たなくなってきたんです。

 

 

漢方食材の本には、
吹き出物もやニキビにも良いと書いてあったので、
それだったのかもしれませんね^^

 

 

小分けしておいたセロリスティックを
3日間にわけて食べて、
なんと船酔いのようなめまいが治まったんです!!
(私の体感ですので、
すべての人に保証があるかどうかは不明です。。。)

 

 

油断はできませんが、
体調はなんとかセロリのおかげで、
順調になってきました!^^

 

 

やっぱり食べるものって大事ですよね。

 

 

セロリ自体は春の食材なのですが、
今はハウス栽培とか品種改良されて
季節以外でも手に入るようになりましたよね^^

 

 

春の食材は、季節の変わり目で
体調を崩しやすい時期ということと、
夏の暑さに耐えられるように、免疫をつけるために
苦味成分や香りの強いものがたくさん出回ります。

 

 

夏は火照った身体や気を冷ます
水分を多く含んだ食べ物が多いんですよね^^

 

 

秋〜冬は、
冬の寒さに耐えられるようにと風邪を予防するために、
ビタミンを多く含むものや、身体の加湿になるようなもの、
そしてエネルギーや脂肪を増やす食べ物が多く出回ります。

 

こういうふうに食材全体は、漢方的な考えが備わっています。

 

考え過ぎたりこだわり過ぎるのはどうかと思うけど、
自分が食べたい!!!!って欲するものは、
やっぱり身体や心からの
自然に発してるセンサーみたいなものなので、
食べたいものを食べるようにしたいですね^^

 

 

ただし、
いくら身体にいいから、食べたいからといって、
食べる量も適量ほどほどに〜☆

 

今は、あのときの
ものすごーーく惹かれ欲していたセロリには、
香りがしても見向きもしない自分がいてます・笑。

 

セロリはバレリアン
(→これも凄い独特の強い匂いなんですっ・笑)
にも通じるものがあるのかもなーなんて、
思いながらボリボリ食べてた私でした^^;;

 

 

香妃
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・