十五夜☆お月見

20130919-154516.jpg

今日は十五夜☆お月見、
「中秋の名月」ですね♪^^
月見団子、つくったよ☆

 

今回は、白玉粉と上新粉を
合わせてつくったので、
滑らかな感じに仕上がりました。

 

20130919-160342.jpg

粉とお水を入れて、
耳たぶの柔らかさになるまで練ります。

 

20130919-160351.jpg

沸騰したお湯でぐつぐつと、
白玉が浮いてくるまで煮ます。
※本当は蒸すようですが、私は煮ちゃいます。

 

あとは、冷水にいれてから、
水分をきって盛り付けて出来上がりです☆

 

子供が小さい時、よく一緒に作ったなぁ〜^^
(今でも息子の時間があればしますけどね^^)

 

 

今年も含めてここ数年は、
十五夜お月見に満月が続いてましたが
来年からはちょっとずつ
満月ではなくなってきます。

次に十五夜満月が観れるのは
8年後なんだそうです☆

 
うちからは満月は観れるかどう
わからないのだけど、
今日はお天気がいいから満月が見れるといいな♪^^

 
さて、
おやつにきな粉と黒蜜をつけたのを
いっただきま〜す♪( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

 

 

香妃

 

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚