心に触れるからこそ。。。

20130911-232433.jpg

おはようございます。

今朝、Yahooの地震の項目で、
夜中に福島で震度5強の地震があったことを知りました。
みなさん、ご無事ですか?

私の朝の日課のひとつに、
Yahooの地震の項目でどこで地震があったのか、
マグニチュードと震度を確認するというのがあります。

 
これはあの311からはじめました。
私自身、怖がり不安がりなほうなんで、
最低限の情報は、こうして自分から得るようにしています。

 
特にツイートや日記などで、
みなさん取り上げてらっしゃらないので、
目に見える被害は少ないのかなと思います。

 
けれど、私も阪神淡路と311を体感してるので、
5強の揺れはどんなものか、
その時の心情も擬似体感してしまうくらいわかるので、
福島および近隣の方の心情をお察しします。。。

 
不安や恐怖心って、心で思っても、
人に伝染させるからとか、
他の人に比べたらと謙遜したり、
その不安や恐怖心を共感してもらえなかったりして、
胸にしまってしまいがち。

 
けど、心の底では、
どんどんつもりに積もってくるんですよね。。。
特に我慢してることとなるとね。

 
そのバロメーターが、
やっぱりカラダの不調だったり、
体の不調が数値ででなくとも、
精神神経になにか不調を感じたり。

 
社会や周りでタブー視や
暗黙の了解的に思われることって、
本人の心の中から
その不安はどんどん慢性化して、
感じられなくなってしまうんです。

 
考えたら怖いことでもあり、
強くなっていくんだなって、
良いようにも悪いようにも2つの見方ができるよね。
マイナス思考な人や白黒思考な人は、
どうしても不安のループにはまりがちだけど、
(私もそうだった!!)

 
マイナスに感じたことをプラスに変換できるようにするには、
なにかツールだったり、他人の手がやっぱり必要なんだと思う。
(だから、私がカウンセラーや講師の仕事をしてるんです☆^^)

 
タロットではね、
心を溶き解くってことはできなくもないけど、
正直、難しいかなー。
タロットは、心や状況を知る上では、最適なツール。
けど、役割が違います。知らせるためのツールだからね。

 
それに、それを知ったことで、
どう捉えてどう考えてどう行動するかは、
やっぱり相談者さん自身にしかできないことなので、
心がこわばっていたり、
焦燥感に駆られてる人に言葉だけで伝えても
難しいところなんじゃないかなって思うんです。

 
そういうときこそ、
アロマの香り、ハーブティーで
自分の気持ちを溶き解くことができます。

 
アロマやハーブティーは、お薬ではないので、
「これ、ええわぁ〜〜!すぐ治るやん!」
って実感はないです・笑。

 
けれど、じんわりじんわり、
それを続けるということで、
確実に始めた時よりも変化はあるはずです。

 
これは私が実体験したことであり、
周りやお客様の体感のお話に基づいています^^

 
知識や自分を知るツールとしてのアロマやハーブではなく、
私は、自分自身が感じる「これいい香り!」
「これ美味しそう!」という
感じたまんまの香りを手にして欲しいと思ってます。

 
そうすることで、
自分がどういう気持ちのときに
これをいつも選んでるなーっていうのを気がつくことで、
自分だけの自分の心に寄り添ってくれる香りとなるわけです。

 

 

朝から長く語ってしまいましたが、
地震の揺れが大きかったところの人たちに、
私が何をしてあげられるか、
どうしたら不安が大きく感じられる人に
寄り添っていられるか。。。。

 
そんなことを考えていたら、
微弱ながらもこのブログに
なにか書くことじゃないかなと思い、
書いてみました^^

 
心に触れるからこそ、
自分の気持ちや意見を持ちつつ、
相手の気持ちや意見を尊重して調和をとっていく、
アサーティブで接していきたいと改めて強く思う私でした。

 

 

香妃

 

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・