心安らぐ檜の香り【私と香りの世界観】

たまたま用事があって出かけた先で入ったお店「Standard Products」。

 

以前、誰かの動画だったかドキュメント番組だったかは忘れてしまったけれど、このStandard Productsの「間伐材」を使った製品のことなどを紹介されていたのを観たことがありました。

 

「Standard Products」は、ダイソーが手がける”新しいスタンダードのあり⽅”を提案したブランドです。

 

 

お店に入ってそういえば・・・と思い出し、アロマの商品を手に取ってみた。

 

商品の紹介やいきさつストーリーなど、品質の良さなどはその番組で知っていたものの、香りは実際に試してみないと自分自身の感性にフィットするかどうかはわからない。

 

なのでまずは、基本の「プレーン」を試してみました。

 

懐かしい香り、とでもいうのだろうか。檜の浴槽の香りが純粋にした。

 

天然成分100%ということもあって、柔らかく香り自然な余韻を残しつつ、きっちりと檜の樹木を思い浮かべられた。

 

檜をベースにブレンドされているものもあり、ちょっと全種類買ってみて家でゆっくり香りを愉しむことにしました。

 

 

プレーン・ユーカリ・シトラスブレンド・オレンジ・ティートリー&ユーカリ・シダーウッドヴァージニアの5種類の精油たち。

 

高知県の「四万十ヒノキ」と呼ばれる樹木を使用しているそうだ。

 

この檜の樹木を使って100%天然のエッセンシャルオイル(精油)が作られています。

 

檜の樹木を使っているというと、「木を伐採している=木を切っていっている」というイメージになると思うけれど、実際は自然破壊するような伐採ではないのです。

 

この樹木たちは森林密度が多すぎて、すべての木々に十分な栄養や日光が当たらず成長を妨げてしまうのを防ぐために伐採した『間伐材』と呼ばれるものだそう。

 

森林密度をこうして間引きして和らげることによって、樹々の成長も良くなり、間伐材を使うことで木々を活かし林業の盛り立てにも役立つ。

 

このアロマ精油もその活用した1つとして生まれたもの。

 

こうした話を番組やWEBサイトで知って、ますますいいなぁ♪と心揺さぶられました。

 

木材や間伐材でのお話は、Standard ProductsのWebサイトにて詳しく書かれているので、そちらをご覧ください♪

 

 

■香りの印象として。

 

 

『ヒノキの精油・プレーン』

柔らかく優しい檜そのものの香りで、森林浴をしているかのように感じました。
リラックスしたいなぁという時にふわりと空間を香らせるのがおすすめ♪

 

『ヒノキの精油・ティートリー&ユーカリ』

香って最初にティートリーの香りを感じ、そのあとにユーカリ。
ヒノキの香りはこの2つの香りに若干押され気味であまり感じず。。。
ただ爽やかさをより求めるときには、とても良いなと感じました。

 

『ヒノキの精油・ユーカリ』

ユーカリの香りが強めかと思いきや、ヒノキの優しい香りでユーカリ独自のキツさを和らげている香りに感じました。

これは靴箱やクローゼットなどに使うと良さそう!という印象を持ちました。
もちろん、テッシュに1〜2滴つけて空間をほんのりと香らせるイメージです。

 

 

『ヒノキの精油・オレンジ』

甘くて明るい気持ちにさせてくれるオレンジに、ヒノキの爽やかさが合わさることでオレンジの香りが甘すぎることなく使えそうと感じました。

オレンジは使いたいけど爽やかな印象にしたいとか、森林浴を感じたいけどマイルドさを求める気分の時に良さそう♪

 

 

『ヒノキの精油・シトラス』

ヒノキの香りにレモン・ライム・グレープフルーツといった、ややビターさを感じる柑橘をあわせた香り。

森林をよりシャープに引き締まった香りに感じました。

マンネリな気分や思考力が低下してきたときの気分転換に良さそうです☆

 

 

『ヒノキの精油・シダーウッドヴァージニア』

シダーウッドはヒノキ科の樹木。種類は軽やかな香りのヴァージニアと芯の強さを感じさせるアトラスがあります。

このブレンドに使われているのは、ヴァージニアのほう。

鉛筆の材料として使われていると言えば、香りをイメージしやすいと思います。

香りは、ヒノキがより強調された香りという印象に感じました。

 

 

以上、簡単にではありますが、私の香りに感じた印象などでした。

香り選びの参考になれば幸いです♪

ちなみに各精油1本550円(税込)です。

 

 

店舗数も少なく、オンラインなどでも購入はできないようですが、店舗情報などもStandard ProductsのWebサイトにあります。

もしも店舗で見かけた時はぜひ香りを試されてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

杉村 香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

***********************************