自分がどうしていきたいのか・・と思いうかんだ時は、

自分はこれからどうしていきたいのだろう・・・?
とか、
この先どうしたいのだろう・・・?

 

そんなふうに、ふと思うことが何度かあります。

 

考えてはみるものの、そんな先のことなんて
いくら考えたってわかんないです。

わかるはずがない。つくづくそう思う。

 

 

目標や願望が明確になってるのであれば、
それに向かっていくための準備が何が必要だとかわかるので、
それをこなしていけばいい。

 

 

けれど、特に先が見えていない状態、
わからないと思ってるときは、
いくら先のことを思い描こうと思っても、
「無いものは無い」のが事実なんです。

 

 

無ければダメなのか?といえば、
実はそうでもなかったりします。

 

 

なぜなら、
「今できることを何かしらしていく」
をとにかく続けることで、
少しずつ自分の歩んでいる先に光が見える瞬間があります。

いわゆる”閃きのような瞬間”です。
もしくは周りの人からの言葉だったり。

 

 

それが例え、ゲームしかしてなかったとしても、
本しか読んでいなかったとしても、映画しか観てなかったとしても、
バイトしかしてなかったとしても・・・(挙げるとキリがない・苦笑)
もちろん、仕事を休んでいたり求職期間だったとしても。

 

そのしていることを続けているうちに、
どんどん詳しく・熟練者になっていくんですよ。

 

そういった「経験値」のようなものが、
自然と溜まっていくのですよね^^。

 

 

年数や量もあればいいですが、それよりも「質」です。

私のいう質とは、1分・1時間・1日・1ヶ月・・・と、
同じ時間経過の最中、どれだけ夢中(没頭)したか。

 

もちろん、何もしたくないって思うときは、
何もしないことに没頭すればいい。思う存分ダラダラしてくれ・笑。
そういうときは休息やエネルギーチャージのときなのだから。

どんなことであっても、
その物事を愉しくとか熱くとか語れたり、
解説やレクチャーできるくらいになると、
それは”立派な仕事”になります。

 

 

だから、
ふと自分がしていることが無駄なことのように思えても、
それはそれでいいんです。

 

何がどう転じるかなんて、誰もわからない。(自分ですら)

 

 

ある日突然、閃きのような瞬間に気がついた時、
行動を起こす起こさないにかかわらず、
ひとまずノートなり、スマホのメモなりに記録しておく。
それを繰り返します。

 

そうするとね、
その書いたことを数珠繋ぎのようになって、
自分の心身が軽く動くような仕事や愉しみに出会えます。

 

 

「あ、こういう風に仕事できればいいのになぁ」
「こういう自分で在りたいなぁ。」

ふとそう心や頭の中に出てきた時、
それがあなたの希望すること・叶ってほしいこと。

 

自分がどうしていきたいのか、のヒントや答えです✨

 

 

あ、いちいち我にかえって「自分には無理」とか
否定とか打ち消ししなくてよろしい(^^;;
そんなことして何にもならないわよ・苦笑。

 

 

 

どんな世の中の状況であろうと、
「今(今日1日)を愉しもう」と意識してみよう。

 

自分のできることって、外の世界で動くことばかりじゃなく、
内側という自分の世界で密かに動くことだって、
たくさんあるはずで、
「閃きのような瞬間がやってくる」のが愉しみになるから♪

 

それがチャンスやタイミングを掴む準備をしてることにもなるんだよ^^。

 

ちなみに・・・
私が昨年、好きで夢中になったことは「美容」でした。
(写真はほんの一部。)

 

ほぼ通販だけで吟味して購入したりと、
自分のためにしたことだったけど、
コスメやアイテムの特徴とかすごく学んだので、
肌に悩まれてる人の相談にものれます。

 

同時に各社の通販ノウハウまでとても勉強させていただいてる。
また美容部員にでもなれるんちゃうかと思うくらい探究してるよ^^。
(今でもまだ継続中です〜。)

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

 

■メールマガジンの登録はこちら♪

***********************************