今日する事がまとまらない時にしていること

私がしていることは、

①付箋に書き出して、
②いつでも見れるとこと貼っておく。

この2ステップのみ!

 

しかも付箋サイズは、
「小さ過ぎず大き過ぎず」を選ぶ

 

小さいと書ききれないし、
大き過ぎるとすることが多くなり過ぎてしまうから。

いろんな付箋を使ってみて、
私が1番使いやすく続いているのが、この付箋でした✨
もうかれこれ10年以上使ってます。

 

『3MのPost-it(ポストイット)』

シリーズの中でも、
“品番653RP-P”の2個パックになってるもの。

 

3MポストイットさんのHP(←参考にどうぞ)

 

 

いつも愛用しているエルメスの手帳ノートや
ライフログ用手帳が小さめサイズなので、
このサイズだと1ページ2-3枚は貼れるんです。
(もちろん、大きめノートでも重宝してますよ♪)

 

ここに「今日したいこと」を
箇条書きで書き出していくんです。

 

やること(Todo)としては書き出さない。
自分にプレッシャーかけないでいい。

 

したいことに取り組めたら、
単純にチェックマーク✔️をつけるだけ。

 

このサイズだと、
だいたい3-4個くらいしか書き出せない。
ここが狙い、ポイントです。

 

1日の中で最低限の実際の行動で出来ることって、
3-4個くらい。(少なくとも私はね^^; )

 

 

あとはそれが終わったり、
優先しないといけないことがあれば、
もう1枚付箋を追加すればいいだけです。

 

 

一気に欲張らない。
ただそれだけの話です。

 

 

 

視覚化されて頭の中に
「やらなきゃ💦」という気持ちを残さずに済むから、
心身が緊張して前に進まないっていうのを防いでくれてます

 

したいことやしなくちゃって思ってることはあるのに、
なかなか出来ず堂々巡りしてしまうときは、
あえて意識してこうして書き出しています。

 

 

ただしですね、
書き出したからといって必ずやらなきゃいけないとか、
出来なかったことが残っていてもいいんです。
それはそのまま貼っておきます。

不思議なことに、いずれそれに取り組む日が必ずきていたり、
付箋に書いたことも忘れていて完了してることもあるんですよね〜。

 

 

同じように、なかなか取り組めないとき、
よかったら試してみてね♪

 

 

香妃@Lei*ala
タロット&アロマ心のカウンセラー

***********************************

女性専門*カウンセリング・レッスン/
心のタロット&アロマ
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/

 

■メールマガジンの登録はこちら♪

***********************************