「自己中心」と「自分中心」の違い【タロットなつぶやき】

自己中心であることと、
自分中心であることは、違います。

 

 

自己中心な考えや行動は、
自分を中心に地球が回っているかのように、
自分の利益だけの考えや行動のことを言います。

 

 

自分中心な考えや行動は、
自分の意見や考え方を大切にしながらも、
周りや相手の意見考え方もきちんと耳を傾ける。

地球上にいる一人として自分を捉えていることになります。
なので、自分の意見が通ったとしても、
結果的に何かしらの形で他者にも貢献できていることがあります。

 

 

タロットで自己中心なニュアンスを含んだカードは、

 

有無も言わさず停止・無にするデス(死神)のカード。

 

甘え依存のぬるま湯のようなデビル(悪魔)のカード。

 

 

価値観や経験などを過剰に保持保有しているペンタクル4。

 

 

自分の内側に閉じこもり外部への興味を向けないカップ4。

 

 

落胆失望した気持ちから可能性を見出そうとしない場合のカップ5。

 

 

暴言を吐こうとも卑怯な手であっても、
何が何でも自分の物にしようとするソード5。

 

などです。

 

 

他には、『逆位置』になると自己中要素になりやすいです。

 

 

自分中心のニュアンスを含んだカードというものは、
特にこれというのはありません。

 

どのカードであっても「自分」を持っているからか、
「課題の分離」として物事や考え方などを捉えることができます。

 

 

 

今、自分がしていることや考えてることは、
「自己中心」ですか?それとも、「自分中心」ですか?

 

 

うまくいかないことが続くとき、
自分が今どちらの考え方や行動をしているのだろうと思い起こしてみると、
うまくいかない理由と対処方法が見えてくるでしょう^^

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆
(12/15 18時の締切です。)

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート。
2019年1月のメルマガにて先行告知いたします。

 

 

■メールマガジン「日々の万華鏡」
ご登録はこちらのページからどうぞ♪

 

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************