神聖な日本の風景の香り【香妃のアロマ調香フレグランス】

 

先日、第17回 生活の木フレグランスコンテストの
結果発表が生活の木HPにてありました。

 

私は残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、
2年連続で今回もショップ賞入賞できたことは嬉しかったです^^

 

結果発表も終わったことですので、
私が作った香りのお話を書きますね^^

 

テーマは「和精油を使った日本の香り」ということで、
私はブレンド中2種和精油を使いました。

 

作品名は、「パワースポット・神聖な日本の風景」です。

 

香りのイメージストーリーは、
ふと自分に立ち返らせてくれるような、
自然の木々と神社などの、
心を穏やかに落ち着かせる風景を香りで表現しました。

 

毎日何かしらバタバタと忙しかったり情報過多になったり、
自分基準よりも他者基準になりがちな現代ですが、
森林の中に佇む神社に足を運び、
静寂の中で自分に立ち返らせるような
空間を演出する香りにしました。

 

 

使用精油は、

トップ:ブラッドオレンジ
ミドル:モミ、キンモクセイ
ベース:ヒバ、パチュリ

の5種。

 

「鳥居の朱色」や「葉色の移り変わり」などを、
ブラッドオレンジとキンモクセイで表現。

「山のように緑濃い森林の樹々」と「神聖な建物」など、
「精神統一」をイメージした、モミやヒバ・パチュリを使いました。

 

 

実は、この香りのモデルになる場所が存在しています。

まずは我が家の近所の氏神様である神社(画像がその神社と森林)、
あとは、私の好きな鶴岡八幡宮様がモデルになっています。

 

 

イメージストーリーの文字数の加減で書けなかったのですが、
もうひとつ、このブレンドには想いを込めていたんです。

 

 

数年後のオリンピックが近づいている日本。

日本に訪れる外国人の方には、
観光スポットばかりではなく、
街にある小さな神社や自然公園などの
日本の風土や本質にもなる部分を、
もっと感じて欲しいなという想いも、
実はこのブレンドの中には含まれていたんですよね♪^^

 

 

私は個人的に落ち着いた感じでいいな〜♪
と気に入ってる香り。

 

芳香浴用のフレグランスとして調香したので、
日常使いで使っていこうと思います^^

 

 

今回も最優秀賞や優秀賞は残念でしたが、
ショップ賞に選んでいただいたことは、大変感謝しております☆
改めて投票してくださった皆様や、店舗スタッフの皆様に御礼申し上げます!

ありがとうございました♪^^

 

 

 

香妃
タロット&アロマ心のカウンセラー
アロマ調香クリエイター

 

■タロットまたはアロマ心理カードを使った
「メール1通鑑定」
「メール3往復カウンセリング」受付中です☆
(12/15 18時の締切です。)

 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタート。
2019年1月のメルマガにて先行告知いたします。

 

 

■メールマガジン「日々の万華鏡」
ご登録はこちらのページからどうぞ♪

 

 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪

 

 

***********************************
女性のための
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************