ひとまず料理教室を卒業です⭐︎

image

 

こんにちは、香妃です^^

 

今日の横浜は朝、雪が降っていました。。。

あれだけ良いお天気が続いていたのに、

料理教室に行く日に限ってなんで雪が積もってきてんの〜〜汗。

 

ってかなり焦りましたが。。。

いつも受けいているケーキクラスの大好きな先生のレッスン、

しかも、受講有効期限が明日までで、

今日ちょうどタイミングが合うからと予約していたんです。

 

最後の1レッスンなので、なんとしてでも先生に会いたい!!

そんな一心で雪の中電車で行ってみると。。。

 

雪はうちの近辺だけで、教室のあるところでは雨でした^^;

 

同じ横浜でも、天気が違うんですよね。

自分の家の近辺だけとか、

行くところが同じようなところばかりだと、

あたかも「この状況やお天気が他の一緒」とか、

当たり前だったり、常識みたいな感じに錯覚しがち。

 

それって、井の中の蛙ですよね^^;

 

なので、大きな旅行をしなくとも、

横浜でもいろいろな地域や、

都内までこれからまた行ってみたいなって思いました^^

 

さて、料理教室でのおかし作りはとーーーっても楽しかったです。

今回はシュークリームなんですが、

実はたくさんお菓子を作っている私ですが、

シュークリームは作ったことがなかったんです。。。。

 

なんだか生地の膨らみが失敗することが、

ものすごく不安だったり失敗することを避けるのに、

逃げてたっていうのもあります^^;

 

でも、ひとまず最後なんだから、

大好きな先生でほとんど失敗しない料理教室で

教えてもらいながら作ってみよう!って思いました。

 

カスタードも作ったことなかったな。。。^^;

 

オーブンで焼いてる時に生地が膨らんでるのをみると、

すんごい嬉しくて幸せな気分だったぁ〜〜♪^^

 

image

 

無事にシュークリーム、完成です⭐︎

 

 

ここの料理教室、行くきっかけになったのは、

6年ほど前だったかなー。

「自分の固定観念や枠を打ち砕く!」っていう気持ちで

入会しました。

 

お料理やパン、ケーキの全てのクラスを受講したり、

自分がこの中で続けていきたいのはケーキだなぁってわかったり、

小さい時からずっとひとりで本や自作で黙々と作っていたのから、

人と一緒の空間でつくるっていうのがとても新鮮で、

自己流だけにとどまらず、

効率良く美味しく作れる『技術』を教わることができました。

 

image

このファイルの中には、

6年間通って作った料理たちのレシピが入ってます。

ぎっしりなんでめっちゃ重いです^^;

 

しばらく復習がてらに家でつくれなかったから、

今回でひとまず継続せず『卒業』ということにしました^^

 

ちょっと卒業をして、このレシピをひととおり、

自宅で作ろうって思ってます。

 

それには、『時間』が必要です。

できないところを無理やり作る時間を入れるのではなく、

大好きな料理やお菓子作りが集中してできる時間を

今していることを何か減らして、

そこに趣味の時間を入れるようにする。

 

それがこれから少なくとも半年のあいだの『目標』です^^

 

 

マカロンから始まって、シュークリームで締める。

 

うん、なかなかいいではないですかぁ〜♪(自己満足・笑)

 

料理を作ったり、お茶やハーブティーを入れたりするって、

よく人から『優雅ね〜』『ゆとりがあっていいね』とか、

言われることもありました。

 

でも、別に私自身、ゆとりもないし、

優雅な暮らしをするためにしているわけではないんです。

(おやつは子供がいるわけだし、どっちみちいるでしょ?)

 

普段はプライベートでは家事や家族のことをしたり、

あとはほとんどが仕事一色で過ごすことが多いので、

むしろ『わざと』そういう時間を作れるようにしないと、

自分がまた崩壊してしまいますから^^

 

そういう時間をつくるために、

自分の生活の中で優先させてやることを自分で思い起こし、

整理し心の中や頭の回転をスムーズにする空間を作らないとね。

 

料理は普段使っている脳の部分と違った部分を使うみたいで、

仕事のことばっかり考えてしまう私には、

必要不可欠なことなんだなって思ってるからなおさらですよね。

 

自分のためにしていることだけれど、

それで他者も喜んでくれれば何より嬉しいことですものね♪

 

あー、長くなりましたが、

 

私の感想としては、手ごねパンよりも、

マカロンよりも、今日のシュークリームは

すごーーーく疲れました^^;

 

おやつに大好きなカレルチャペック紅茶店の

ホワイトピーチの紅茶と一緒にいただきま〜す♪

 

 

お料理(特にお菓子ね)、万歳っ!

 

 

 
 

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

メール3往復タロットカウンセリング、
有料版トライアルタロットカウンセリング
好評受付中です⭐︎^^