タロットなつぶやき・タイミング・ゆとりと時間〜運命の輪〜

image

 

こんにちは、香妃です^^

最近、ブログ更新回数が減っていてすいません。。。汗。

 

年末年始から自分のしたいことをしたりと

楽しく過ごしてたりするんですが、

先週2泊3日、親戚の叔父が亡くなり葬儀に参列するため

関西に帰省していました。

 

昨年の夏は、子供の受験真っ只中だったので、

帰省していなかったこともあり、

思い切って関西行きを決行する運びとなりました。

 

帰省と行っても、目的は葬儀に参列することが目的なので、

実家には行かず、会場にすぐ行けるようにしたり、

翌日も自分たちのペースで動くため宿泊先や新幹線を予約。

 

 

毎年1回、関西に帰省して、そのときに実家だけでなく、

子供と一緒にちょっとした小旅行をするようにしています。

 

毎回テーマつくって、

昨年は京都探訪その1、一昨年は奈良探訪しました。

どちらも歴史に触れるたびのような感じで楽しいんですよね。

 

でも、今回はあまり行楽的にはできないので、

静かに大阪に滞在でもいいんじゃないってことで、

過去に友達と宿泊した大好きなところにしました。

 

会場の近くの宿泊先は知らずに、

ひと昔前にその叔父の娘さんの結婚式で

訪れたことがあった場所で、

なんだか偶然だったけど必然なのかなぁ、なんて思ったりね。

 

今回はなんとなく亡くなった叔父さんに呼ばれているような気がして、

(そんなわけないんですが。。。^^;)

行かなきゃの衝動とともに行ったわけですが、

その行かなきゃがなんでだったのか、参列してようやく解明しました。

 

叔父さんの娘さんは、私と同じ年で仲良しなんですが、

会食の時に

「今日来てくれて心救われた。⚪︎⚪︎ちゃんには2回救われたよ」

と。。。

 

 

はて?2回?しかも、私なにもしてへんよ??

 

 

幼少の頃、祖祖母(彼女からしたら祖母)が亡くなった時、

相当のショックから表情がなくなってたんだそうです。

心にぽっかり穴が開いて笑えなくなった彼女。

家族が心配する中、葬儀か法事かのときに私が来たことで

ようやく笑顔を少しずつ取り戻していったのだそうです。

 

私はただその場に居ただけなのだけど、

『居てくれるだけで癒される存在』だったみたいで^^

 

ありがとうと言われたけれど、

私のほうこそありがとうって嬉しかった♪^^

 

 

本当に必要なときに側に寄り添ってくれてる存在って、

やっぱり有難いよなぁ、って実感した日にもなりました。

タイミングだったんだなぁって思いました。

 

2日目の予約した宿泊先も、

通常は泊まれそうもない場所なんですが、

宿泊先のサイトをみてみたら、

破格すぎやろ!?っていうお値段だったので、

チャンスを活かすじゃないですが、思い切ってみました^^

 

 

部屋に入ると、18年前その宿泊先が

オープン記念で同じように破格で

宿泊することができるチャンスだったので、

友達に声をかけて泊まったときのインテリアのまんま、

変わらない風景に懐かしさを感じました。

 

 

その友達というのは、ネットショップを一緒に創設した友達。

なかなか泊まれないところに泊まれるということで、

大喜びしてくれた姿を思い出しなんか微笑ましく思えたりね^^

 

同じように大喜びしてくれたうちの子と、

過去がオーバーラップして、なんか嬉しくなりました^^

 

 

image
お好み焼き食べたり、ひさびさに外食でお酒飲んだり、
豪華なティータイムや朝食食べたりリフレッシュになった〜♪
。。って食べもんばっかやな・笑。

 

静かに自分を取り戻したいなと思っていたので、

ゆっくり自分のペースで動けたことに感謝。

おかげで少しずつ『自分』を取り戻せました。

 

なかなか日常って景色が変わらないですからね。

人に合わせることも多く、

自分のスピードがどんなものなのか

容量(キャパ)も見失ってたのかも。

 

子供も大きくなり、

『自分を生きる』タイミングなんだなと感じました。

 

横浜に戻ってきてからも、

タイミングやチャンスというものが次々とやってきて、

嬉しいものもあれば、

自分に向き合わなければならないものもあったり。。。

 

すべてやってくるタイミングやチャンスを

できる限り活かしたり、勇気を出してみたりしています。

 

それには、ある程度の「自分のゆとり空間」も必要なんですよね。

 

時間にしても、その物事に対する備えにしても、

もちろん、気持ちにも、空間となるゆとり。

 

ぎゅうぎゅうに頭も心も身体もフル稼働してたり、

無理をしていたら、いざというときにできないままですもん。

 

親のためでも子供のためでも人のためでもなく、

まずは自分のための時間もちゃんと確保しなくてはならないのだなと、

感じたり行動するきっかけをつくってくれた叔父に感謝です^^

 

 

〜タロットなつぶやき・『運命の輪』〜

タイミングやチャンスの到来を

活かすも活かさないのも自分次第です。

偶然を待つばかりでなく、

タイミングやチャンスを掴みに

勇気をだして行動してみよう!

 

image

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

メール3往復による
タロットカウンセリング、受付中です⭐︎^^