まんがでわかる・7つの習慣〜win-winの関係〜

image

こんにちは、香妃です^^

今日は私の愛読書&学び中の本をのご紹介です♪

 

皆さんは人間関係における「win-win」をご存知ですか?

 

言葉では聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね^^

「win-win」とは、

自分も勝ち相手も勝つ、

自分も相手も望むことを得られる関係性を築くことをいいます。

 

どうしても他者との関係性で、

どちらか一方だけが優勢になり、

勝ち負けのような状態になりがちだったりしますが、

両者が納得して気持ちの良い関係性を築いていくための

折り合い点(妥協ではありません)を見つけていく方法です。

 

仕事・家庭・恋愛など、様々な人間関係における法則や考え方の

フランクリン・コヴィー氏著書の『7つの習慣』。

 

普通の書籍は、文字がびっしりとあって、すごく分厚い本です^^;

なかなかさすがの私も読みきって理解するまでに

時間がかかりそうだなとおもっていたんですが、

その著書がまんがになり、

身近でイメージしやすいまんがとして出版されています。

 

男女問わず読みやすさのあるイラストで、

登場人物たちも個性的かつ親近感のもてる人たちなんです^^

 

もちろん、まんがだけでなく、

きちんと説明書きが文章としてもきっちりとあるので、

内容がちょっと難しい本でも理解しやすくていいですよね♪

 

 

この本、1冊目から4冊目まで持ってますが、

ものすごーーく何度も読み返したり、ノートにまとめてみたりして、

ちょっとしたお勉強中な私。

 

実はこのコヴィー氏も「人を動かす」のカーネギー氏も

アドラー心理学が基礎になっています。

アドラー心理学については、

また愛読書(前の記事以外の本)をご紹介しますね^^

 

人は「自分が一番正しい」と思っています。

たしかにその考え方でいいんです。

けれど、それは「自分にとって」一番正しいのであって、

他者も自分と同じ考えが正しいとは限らないのです。

 

一人ひとり、違う人間、個性、考え方があって当たり前。

価値観だって感じる感性だって違うんですよね。

だって育った環境も家族も、違うところ同士なんだから、

違うもんだよね〜?

 

人との意見や考え方が違うだけで、中にはすぐ

「対立(ケンカ)する」と考える人もいます。

その思考癖がある人は、人との交流で勝敗にこだわる傾向にあります。

 

人ってさ、みんな気持ちよく交流持ちたいよね^^

 

どっちかの意見を通して、もう一方が我慢した状態って、

いつか我慢の限界がきて決裂することだってある。

我慢って、妥協してる場合も同じです。

 

仕方ないなぁとか、嫌われたくないからとか、

それこそ対立したくないからとか、

理由という言い訳をしても、自分は自分に正直。

ストレスや病気という形になって爆発しちゃうんです。

もしくは、相手や関係ない周りも巻き込んだりしちゃったりね。

 

 

意見や考え方が違っても、お互いの意見や希望を叶えるための

折り合い点があるはずなんです。

 

それは互いに相手の話をちゃんとまっすぐ聴いて、

自分の常識や色眼鏡を通さず

相手の考え方や意見、個性だと捉えることにポイントがあります。

 

相手が何を言いたいとしているのか、

理解するために自分の常識はまず横に置いておいて。。。

 

相手の持つ考え方と自分の持つ考え方の中間点

(折り合い地点)を見つけていく。

折り合うことですから、

イメージとしては

お互いに向き合って丁重にお辞儀してる

ようなかんじかなぁ^^

どちらかが勝ちとか負けるとかってのはないですもんね。

互いに納得しあえる考え方が必ず見つかるはずなんです^^

 

などなど、こういう哲学系大好きなんで、

語るとめっちゃ長くなりますので、割愛ね^^;

 

これを読んだからといって

すぐにwin-winの関係になれるわけではありません。

人との信頼を構築するには、

時間と日々の行動や言動をコツコツと積み重ねて

できていくものですから、

 

「自分が変わるための小さな努力の積み重ね」を

自分から行動していかなければなりませんよね^^

 

だから時には、

できなかったり思い通りにいかなくて嫌になるかもしれないし、

心地悪かったりすることもあるのだけど、

今まであったものを変えるって最初はそんな感覚になりますもんね。

 

今まで使い慣れていた携帯を機種変更したら、

新しいものを使うまでに慣れなかったりするけれど、

しばらく慣れないながらも使っていくと

なんともなくなってくるでしょ?

 

感覚的には違和感ってそういう感じなんです。

だからコツコツと続けていくことが必要なんですよね^^

 

私も人間関係は決して得意ではないけれど、

今、学び中だし自分の出来る範囲で実践して実感中〜⭐︎

そうしたら、1日1日が貴重だと思え、

良いこともそうでないことも

楽しい気分になれたりしてきたんですよね^^

 

同じ人生生きて行くのに、

やっぱり楽しい人生だったなって思えるようになりたい。

 

 

そんなこんなで、ちょっとバイブル的存在として

自分にわかりやすいようにノートでまとめてみたりもしてます⭐︎

(頭だけで理解するのは私は無理だし。。。(>_<))

 

興味ありましたら、ぜひ読んでみてくださいね♪^^

 

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

メール3往復による
タロットカウンセリング、受付中です⭐︎^^