1/7 本日のハーブティー☆

20140107-160135.jpg

 

こんにちは、香妃です^^

どんどん冷え込みが進んできましたねー。
空気が冷たいです。。。。。

 

本日のハーブティーは、

『タンポポコーヒー』です。

 

このタンポポコーヒーは、ティーバッグタイプのもので、
ハーブティーを入れるときと同じように熱湯を注ぐだけで、
簡単にできるタイプです^^

 

他にも細粒のインスタントタイプなどもあったりして、
タンポポコーヒーはメーカーさんによって
様々な形で販売されています。

 

タンポポコーヒーとは、
見た目も風味もコーヒーに似ていて、
カフェインがだめな人でも飲める
ハーブの代替コーヒーです。

タンポポの根には、
カリウムやカルシウムなどのミネラルも含まれていて、
むくみ予防など毒素排出に役立ちます。

 

乾燥したタンポポの根をロースト(炒る)したものを、
お茶のパックや茶こしにいれて熱湯で出すと、
こうしたコーヒーのような濃い色と香ばしい香りで、
おいしいハーブコーヒーが飲めます。

 

通常のコーヒー豆で淹れるのと同じようにしてもいいのだけど、
それだと少し色が薄くなってしまいます。

 

最初タンポポコーヒーの存在を知ったとき、
私も根を炒ってみることもやってみました。

 

。。。けど、
すんごい時間がかかるんですよね〜〜〜〜!!^^;

 

焦げないように、常にフライパンをふってる状態で、
中までしっかりローストさせるのは、大変でした。

 

それからは、生活の木さんで販売されている
ハーブコーヒーのシリーズをいろいろ試してみたところ、
このティーバックタイプのが一番
保存や飲みたいときに便利だったのです☆^^

 

根の部分のハーブなので、
熱湯を注いでからの抽出時間は6分くらいと、
ちょっと長めにするのがおすすめ。

 

そのほうが、コーヒーらしい香りと味わいが楽しめます^^

 

小さいときから自宅でコーヒーを楽しむときは、
ペーパーで挽いてもらった豆をドリップするのだけど、
(スタバやタリーズ、ライオンコーヒーなど
豆で買って家でも時々楽しんでます)

 

数年前にカフェにバイトに行った際、
コーヒーの淹れ方などを学んで淹れたことがあります。
(コーヒーメーカーですが)

 

そのときに、エスプレッソやカプチーノ、ラテ、ブレンドなどの
作り方などを学んでから、自宅でも練習したり楽しんだりしてる^^

 

タンポポコーヒーでもその応用ができるので、
たくさんの人にハーブコーヒーのバリエーションを知ってもらいたく、
少しずつでもカフェタイムを楽しんでもらえるように、
サイトの方に少しずつページを作っていきたいと考えています^^

 

コーヒーについてのお話も書きたいところですが、
それはまた別の機会に!

 

ちなみに、

 

私はコーヒーはブラック派です☆

 

 

香妃
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・