心の整理、夏の旅

20130903-135025.jpg

この夏、京都を観光してきました。

 

 

写真は向って左上が元離宮二条城、右が庭園、
左下が南禅寺、左下が平安神宮です☆

 

大阪に実家がありますが、
ずっと以前から心の整理をしたくて、
どこかに宿泊をしてひとりの時間が欲しかったんです。

 
息子と二人だったので、ひとり時間ではなかったけれど、
京都で泊まりたかったホテルに予約して、
2泊3日の京都史跡旅行をしてきました^^
 

息子が歴史にまつわるところに行きたいと、
昨年から言っていて、
昨年は奈良・東大寺や春日大社を日帰りしたけれど、
今回の京都は、史跡巡りプラス、
私の思い出の場所にも行きたかったので、行ってきました。

 
生まれてから20年間、大阪と京都のあいだで育ち、
京都・三条や四条は近かったので、
小さい時からの馴染みの場所でした。
(大人になってからは勤め先も河原町だったし^^)

 

いろいろ、
思い出がいっぱいある場所で、
今でも好きな場所です^^
 

なかなか住んでいると、こんなに有名で、
いい史跡がたくさんあるのに、
24年間関西に住んでいながら行ってなかったなー、
気がつかなかったなぁって、今回感じた。

 

近くだと良さに気がつかないとは、
こういうことなんだなってひしひしと思ったよ^^

 
地下鉄の1日乗車券を買って、
たくさん観てまわれて楽しかった☆^^

 

木造である二条城や南禅寺など、
中を拝観したときは靴を脱いで入るのだけど、
その廊下の床の木の堅さは、
マンションに使われてる人工フローリングとは全然違う、
足のあたりで同じフローリングなのに、
足の裏がとても楽だったんです。

 
自然ってやっぱいいな!って
体感で感じた瞬間でした^^

 

どこも素晴らしかったのだけど、
特に南禅寺の方丈庭園や三門の景色は、
心の奥底から癒されるような場所でした。
 

京都の史跡を巡ってて、感じたのは
モノが溢れていなくて、最低限のものしかありません。

 
それは史跡だからとかではなく、
その史跡それぞれのもつ『美学』であり、
『想いや心』なんだって思うんです。

 

ラッキーなことに、天気は良くはなかったけれど、
京都の暑さは感じないくらい涼しくて、
観光客もほとんどいないので、ほぼ貸切状態。
 

方丈庭園は、ゆっくり座って
のんびりくつろいで観れたんです♪
 

心が洗われました。
いかに毎日がものや音が溢れていて、
心の静けさを見失っていたなって痛感した。
 

息子が行きたいと行ってくれて、
きっかけになり感謝だなって思いました^^
息子にとっても心に残る旅だったらいいな☆

 
 

春頃に、傷つき寂しい出来事があり、
ずっと何ヶ月も気持ちが塞ぎ込んでいたんですが、
史跡プラス、幼い頃からの思い出の場所

 
 

20130916-002852.jpg
 

鴨川と鴨川大橋にもいってきた!
 

いつもなにげに通っていた所が有名な場所だなんてね、
今になって知った・笑。

 
 

宿泊先は、有名ホテルだけど格安だったのに、
とってもいい部屋で、京都タワーが真ん前!!
 

20130912-095115.jpg

 

息子の観たいひとつに京都タワーがあったので、
ライトアップをみながらゆっくりできて、
本当に楽しく心の整理もできた旅でした〜♪^^

 
 

香妃

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/
 
 
コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *