体質改善の意識

20130912-201603.jpg

この夏、
関西で友達と会ったときに
言われて嬉しかったこと♡( ´ ▽ ` )
 

 
「以前に話てたダシは鰹節で
とってるっていうの、やってみたけど、
すっごく美味しいね!(^^)」

 
 
私の中では、
日常的なことなんだけど、
改めて感想をこうして聞くと、
すごく嬉しかったです♪( ´ ▽ ` )ノ
改めてありがとう♪♪

 
 

私も家族もアレルギー持ちで、
それにダシは「味」ではなく、
「香り」だとおもってるので、
常に鰹節でダシをとります。
(昆布の時もありまーす)

 

 

意外とダシって難しいと
思われがちですが、実は簡単☆

 

作り方は、
熱湯で鰹節を浸す、
または煮出すだけなんです(^^)
 

 
味を整えるのは、
塩をひとつまみ入れたり、
醤油を少し入れたりすると、
そのダシの風味がより引き立ち、
美味しいと感じます。
 
 

素麺やお蕎麦のつゆにしたかったら、
砂糖と日本酒を加えて
一煮立ちさせるとできます。

 
 

だしの素は、
アミノ酸というおいしいという
味覚を刺激するもので、添加物。

 

 
その友達も、
アレルギーに悩まされてたんですが、
ダシの違いに大きく驚いたのと、
アレルギーが少しずつ
緩和していったそうです( ´ ▽ ` )ノヨカッター♪
 
 

完全にそれでアレルギーが良くなるわけではないけど、
それでも、
世の中には添加物が入ってるものの方が多いので、
体質改善したいと思うなら、
意識的に自分ができる
簡単なことから始めてみると、
少しずつ何かが変わり始めてくると思うんです。

 
 
特に子供の離乳食や
味覚や体の基礎を作る時期は、
(妊婦の時から!)
こうした自然の味を
味わう体験をさせるっていうことも、
後々の子供の情緒の安定や
アレルギーの発病を
遅らすことができると思い、
私はずっと変わらず
「だしは自分でつくる」
を実行してます(^^)

 
 
それでも、
アレルギーはときどきありますが、
やってなかったら、
辛い思いが長引いてたのかもね( ̄▽ ̄)

 

 
と、
嬉しかったことをブログにやっとかけた♪(^^)

 

 
いろいろ体験を交えたこうした私なりの生活の知恵を、
どんどんブログに綴っていきますね☆

 
 

参考になりましたら、
幸いです( ´ ▽ ` )

 

 
やってみたよー♪など、
感想などBBSで聞かせていただけると
なお喜びます♡✧*。ヾ( ´ /// ` )ノ゙✧*。

 

香妃

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/
 
 
コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *