春の季節の対策・ハーブティー編

 

いよいよ今年も
この季節がやってきました。。。
 

そう…それは、
「花粉」や「アレルギー」です。
 

 

今年は例年より1.5倍の花粉飛散量だと、
ニュースで話していました。。。
 

 

予防としての対策は、
本当ならば年明けからするのが
ベストなんですが、
もちろん今からでも間に合います✨
 

 

「気がついた時にすぐ動く」。
これ、大事ですよねー。
 


 

ハーブティーで内側から、
アロマの香りで外側から、
対応のものをご紹介します✨
 

 

今回は「ハーブティー編」です。
 

 

まずハーブティーは、

・カモミールジャーマン
(熱を持った皮膚などを鎮静させる)
・ネトル(血を綺麗にし、免疫を促す)
・ローズヒップ(豊富なビタミンC補給)
・ハイビスカス(クエン酸での疲れを癒す)
・アイブライト(目などの熱を鎮静させる)
・エルダーフラワー(身体の中の熱を排出する)

などがあります。
 

 

ブレンドをしても、単品でもいいですが、
我が家でもしている方法は、
3種類くらいをブレンドしています。
 

 

例えば、予防のためとするならば、

「ビタミンC・免疫をつける・リラックスをする」
をテーマに、

ローズヒップ・ネトル・カモミールを
ティースプーンに適量を測って
ブレンドしています。

 

 

ビタミンCは飲食でいくらとっても、
毎日自然と流れ出てしまうものです。
なので、ストレスなどで、
ますますビタミンCがなくなっていくので、
常に摂取する方がいいと言われています。
 

 

我が家は子供がひどい花粉アレルギーでしたが、
少しずつお茶として飲むことで、
和らぐことが多くなってきました。
(ひどいときは耳鼻科でお薬もらうこともあります。)
 

 

特に「ネトル」は、結構お気に入りです♪
少し癖はあるものの、飲みやすいお茶です。
 

 

あとは、ハーブティーといえるかわかりませんが、
「べにふうき」という沖縄で採取される日本茶が、
アレルギーなどから守ってくれるお茶があります。
 

 

日本茶はカフェインも含まれるので、
午前中から夕方早めあたりまでにして、
あとは、
ノンカフェインのハーブティーに替えるのも、
飲み方としてはいいです(^^)。
 

 

ハーブティーの場合は、熱湯を使いますが、
日本茶の場合は、
80度くらいの少しぬるめのお湯で出すと、
まろやかな香りで美味しくいただけますよ♪^^
 

 

ハーブティーのブレンドの比率は、
何のハーブを主役にするかを決めて、
そこから、
他のハーブを選び主役よりも少なめに入れると、
味のバランスがとれます♪
 

 

ちなみに、
生活の木さんからは、
いろいろな春のアレルギー対策の
ハーブブレンドティーが販売されてます。

こういう手軽なものなども使いながら、
予防や緩和していくといいですよね♪☺️

 

 

昨日は暖かかったですから、
もう花粉は飛んでるらしい。。。
(今日はめっちゃ風強いし)

花粉やアレルギーって、本当、
嫌ですよねぇ。。。。泣。

 

 

まずはハーブティーやお茶で、
身体の中からじんわりと、
この季節のツラさが和らぎますように✨。
 

 

 

香妃
Lei*alaタロット&アロマ*
クリエイティブライフ カウンセラー
 

 
■「タロットカード」または
「アロマ心理カード」を使っての
個人カウンセリング (メール2往復)受付中。
 

■タロットリーディングレッスン
次回は2019年4月中旬〜スタートします。
お問合せ受付中。
 

詳細は下記ホームページをご覧ください♪
 

***********************************
女性専門
アロマ調香*心理*タロットリーディング
Lei*ala(レイ’アラ)
https://www.leiala.net/
***********************************
 

■メールマガジンの登録はこちら♪
 

■LINE@お友達登録はこちら♪