今回のアロマ調香〜ローションづくり(1/1)〜

今回は、ちょうど前回作った化粧水が元旦に無くなったので、
新年早々にアロマ化粧水づくりしました。

 

毎回、自分の今の肌質や気分に合わせて
アロマ精油をブレンド(調香)するわけですが、
今回は純粋にアンチエイジングっぽく香りを選んでみました(^^)

 

ニキビや炎症がある部分にラベンダー、
保湿にフランキンセンス、
同じ保湿や肌を明るくしてくれるネロリ。

 

あとは精製水だけでなく、
フローラルウォーターのローズも入れたので、
香りがとっても良く、使うたびに肌だけでなく、
心もほっと癒される化粧水になりました♪

 

ネロリは1滴でも充分な香りや作用を発揮するので、
多く入れないほうが逆にいい感じになります♪

 

もちろん、化粧水だけじゃ充分な潤いはキープできないけれど、
市販のローションを使うよりも、
私の場合はこの手づくりローションが一番合ってるみたいです(^-^)

 

 

化粧品って、値段が高ければいいとか、安いほうがいいとか、
そういうのって関係ないと私は思ってる。
 

高くて良いのはそれなりに成分や
材料などのコストがかかってる分、良いものです。
 

でも、それはその肌の対象の人にしか効果が発揮されないわけで、
その肌対象外の人が使うと、
肌を甘えさせ過ぎてしまってる状態になっちゃう。
 

それは美容部員をしていたときに、
いろんな自社製品を実際に試して感じたことで、
当時若かった私の肌は高級なものは使ってもベタつくだけで、
肌自身が必要としてなかったんですねー。

 
プチプラなものも、どうしてそれが
プチプライスにできるのか考えてみたら、違和感感じちゃって。
量産できるものなわけですから、
原材料や入ってるものがどうなのかなとおもってしまったり。。。ね。

 

私の主観なんで、使う人が気に入っていて肌に合っていて、
なによりも綺麗になっていけてるのであれば、
誰がどれを使おうがいいとは思います。

 

私が実際にいろんなものを試して感じて出した
化粧品選びで大事なことは、
 

★自然で肌にも心にも優しく、自分のその時の肌に合わせて使えるもの。

★簡単で使い続けることができるもの。

★限られた家計や予算に負担がかからないっていうことの、

3つが大事だなって思ってるので、
アロマで作る化粧水が1番理想に近いものだったというわけです♪

 

約10年、この手づくりのアロマ化粧水を作って使っていますが、
私はこの化粧水に勝るものは今のところ出逢っていません。

 
しかも、配合比率がちょっとずつ改良していってるので、
ますます良い感じになっていってます❤︎

 

春にはまたアロマレッスンをやりたいなぁと思っていますが、
宣言するとプレッシャーでダメになっちゃう私なので、
あくまでも目標ということでレッスン再開の準備をしていってます。

 
 

香妃

タロット×アロマ心のカウンセラー
ライフスタイルクリエイター
 

 

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング
Lei*ala (レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

今よりも一歩前に進むきっかけづくりにお話にいらしてくださいね☆