方法論ときっかけ

image

私のパソコンには、
こうして付箋が貼ってあります。

カウンセリングに向き合う前に、
必ずこの付箋を音読します。

「みんな可能性を持っている!!
できるかではなく、どうしたらいいか!!」

疲れてきたり、
個人的なことで気持ちが揺らぐときなど、
そういうときはどうしても、
考え方が主観的過ぎたり
偏った方向へ行きがちになってしまって、
相談回答の下書きが
うまく出来上がらなくなったとき、
この言葉にかなり助けられてます。

相談に来られる方は、
自分の中のフィルターにかかり、
浮かびそうで浮かんでこない
具体的な方法論がほしいことが多く、
アドバイスをする際は、
この「どうしたらいいか?」を
大事にしています。

えぇ、
私もバリバリ悩んだり不安になったときは、
具体的な方法論がほしいですから。

私、気難しい性格といわれるけれど、
一番扱えきれない自分自身が
しんどいんですってばっ!( ̄▽ ̄;)

ただし、こうしなさい、ああしなさい
という上から目線ではなく、
あくまでも自分から答えや選択するための
「きっかけ」に過ぎません。

けれど、このきっかけを与えること、
それが私の使命です。

来てくださるお客様には、
みんな平等に幸せになってほしい。

そんな願いをこめて、
私は日々、向き合わせていただいています(^^)

香妃(こうき)
タロット×アロマ心理カウンセラー

心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリーの
WEBショップ&カウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/