理解しようとする姿勢

image

 

こんにちは⭐︎香妃です^^

 

語学を学ぶこと、学んだことを会話で実践すること。

今でも時間をみつけては続けています。

 

私の語学を学ぶ目標は、

雑談を楽しめるくらいの会話力を身につけること。

 

特に旅行に行くわけでもなく、

特に仕事で必要なわけでもなく、

 

ただ普通に日常の雑談を話して

自分や相手の伝えたいことを

ちゃんと理解できるようになりたいわけです。

 

将来的には、ヨーロッパ方面に行きたいとは思ってるので、

英語だけでは留まらないと思いますけど^^;

 

今まで英会話スクールや

個人で教えてもらったりした英語の先生たちは、

日本語を学びたいという人が多いです。

 

特に、彼氏彼女が日本人だと、

相手が話してることを理解したいという気持ちが、

思った以上に学ぶ力を

パワーアップさせることだってあるんですよね。

 

過去の私もアメリカ人の先生が大好きで、

電話で話したい一心でいっぱい学んで、

全く英語ができなかった私が電話で会話をしてるときがありました。

 

彼が日本語で話し、私が英語で話す。

なんか妙でしたけど。。。笑。

 

でも、ありゃ本当に奇跡だなって思うくらいの

成長ぶりだったなと思い返してみてひしひし実感・笑。

 

 

今通っている英会話スクールも先生たちやカウンセラーさんも

受講生に向き合う姿勢がすごく良くて

通ったり学んだりすることが面白くストレス解消になっています^^

 

英会話をしていて、いろんな国の先生と接することがあり、

ひとりひとり価値観もお国柄も個性も習慣も違うから、

それを知っていけるのが楽しいことなのです⭐︎

 

だから、まだまだ会話力はない私だけど、

単語をたくさん並べてみたり、どんな単語があるか考えるし、

いっぱい質問も話しかけたりもします!

 

自分のフィルターを通して話をお互いに聴くのではなく、

相手がなにを伝えたいと思っているのか、

相手にどうしたら思ってることを理解してもらえるように話せるか

 

そういう目で見えない

理解したいと思う気持ちとか、

理解してもらえるようにする気持ちが、

譲歩し合えていたり、

向き合う姿勢というものが、

心の目で感じられる人が好きです。

 

 

外国語だけでなく、日本語もそうだなって思う。

 

会話ってさ、相手あってできることだから、

どちらか一方だけが努力していても成り立たない。

 

この人と話したい!!この人の話が聴きたい!

この人に話を聴いてもらいたい!

そういう共有したい気持ちがあるからこそ、

会話力を磨くことができるんだと思います。

 

 

言葉は相互に理解し合えるようになるためのツールであり、

言葉は相手を幸せにするためのツールなんですよね^^

 

 

英会話スクールでいろんな気づいたことは、

これからも、カウンセリングに来てくださるお客様や、

周りにいる人たちに対しても

理解しようとする姿勢を大事にしていきたい。

 

そう改めて思った私なのでした^^

 

 

香妃

タロット×アロマ心のカウンセラー