懐かしい香り 〜記憶と香り〜

20140308-091140.jpg

 

こんにちは、香妃です^^

 

今日は朝から
アロマの手づくりアイテムを作ってました☆

 

その香りに懐かしい記憶が蘇ってきて、
ひとりほのぼの〜としてました^^

 

実は、先日から首や肩が痛くて、
動かすのがツラくって。。。。(;_;)
(仕事やりすぎ。。。?!)
 

リラクサロンとか行ったり、ストレッチしてみたり、
いろいろ試してはみたのだけど、
なかなか痛みはなくなるどころか、
日に日にツラくなってて。。。(泣)

 

半年に数回ほど、こういうことがあるんですよね。

 

ふっ。。。っと、

 

そうだ!ハンガリー水作ってみよう!!

 

って思い出しました^^;

 

私がアロマをスクールに行って本格的に学び始めたときに、
実習にあったアイテムのひとつで、
自分はもちろん、大切な人が困ってるときに
作ってプレゼントしたものが、このハンガリー水でした^^

 

私の好きな事典にあるレシピと、
スクールで教えてもらったレシピ、
私自身がそれを応用してレシピや配合分量などを考えて、
今回はオリジナルを作りました☆

 

ハンガリー水は、
「ハンガリー王妃の水」とも呼ばれ、
14世紀に70代の王妃が体中が
麻痺や痛みに悩まされていたところ、
王妃を心配する修道女たちが王妃のために、
ハーブを使い痛み止めとして
このハンガリー水を作って献上しました。

 

このハンガリー水を使った王妃は、
痛みだけでなく若々しい美貌を取り戻し、
20代のポーランド国王から求愛されたというお話があります^^

 

とっても素敵な話ですよね〜♡^^

 

実際に、私も腰痛や関節痛もちなので、
試してみたところ、すーーっと爽やかな香りと共に、
痛みや身体の重さがすーーっと楽になったのです^^

 

ぎっくり腰で困っていた友達にプレゼントしたところ、
我が家から帰宅する頃には、
すっと歩いて帰ってた驚きの現象もあったり、
腰が痛そうにしていた知人に渡したら、
なんだか身体が軽そうにしていたし^^

 

相手がツラそうなのがラクになった姿をみると、
とても嬉しかったな^^

 

今日はこのハンガリー水をつくってるとき、
香りを嗅いだ瞬間、そのことをいっぱい思い出したのです。

 

それだけでなく、
このハンガリー水を初めて作った頃に持っていた
アロマに対しての興味や感動したこと、
想いなど、様々な景色を一瞬にして蘇ってきたんです☆

 

過去を再び疑似体験する

 

そんな感覚でした。

 

香りは本能にダイレクトに伝わり作用します。
その本能にダイレクトに伝わる分、
そのときにしていたこと、そのときに感じていた感情など、
人や環境などまでもが鮮明に無意識層に刻まれます。

 

無意識層に刻まれたそのときの記憶は、
再びその香りを嗅いだ瞬間、鮮明に蘇ってきます。

 

その感動や出来事のインパクトの強弱によって、
思い出し方も人それぞれです。

 

20140308-131410.jpg

 

このハンガリー水は、
私は本当に大好きな人、大切な人にしか作って渡さない、
それくらい大切に想い、丁寧にいつも手づくりします。
(大切な相手でなければ、わざわざ手づくりなんてしませんから・苦笑。)

 

今日は作って、朝から少しずつ使ってみてますが、
つけ始めた頃から、痛みや怠さが軽減されてきていて、
動きにくかった首や肩が動くようにまでなってきました♪^^

 

このハンガリー水も、自分のオリジナルのレシピができたので、
セミナーレッスンのメニューのひとつにしますので、
ご興味ある方は開催が決まりましたら、ぜひ来てみてくださいね♪♪

 

自分の不調があるからこそ、なんだか成長できてる、
そう思うとなんだか不調すらも感謝ですね^^

 

それと同時に、初心には戻れなくとも、
初心の頃に感じた体感を思い出すことはできる。

 

アロマやハーブに改めて教えてもらえたような気がします^^

 
 
香妃
 
 

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

 

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・