バランスを整えるアロマ&ハーブ〜自律神経編〜

 

 

最近ハマっているKALDIの「パクチー ポテトチップス」。

 

 

実は私、セロリやパクチーが大好きなんです♪^^

 

 

 

これはパクチーリーフを使ってるので、パクチーの香りがめっちゃ強い。

 

 

けれど、クローブ・カルダモン・コリアンダー(←パクチーの種だよね)

・シナモン・スターアニスといった香辛料たちも、

うま〜く調合されていてアジアン料理が好きな人ならハマる商品だと私は思う。

 

私の場合は、かなりリピしてるポテトチップスです。

(これ以外のポテチはほとんど食べない)

 

 

実はパクチー(コリアンダー)やセロリなどはセリ科の植物。

いつも自律神経が弱ってるなと感じたときに、

パクチーやセロリを食べるとふわふわした感覚や

体が重だるい感覚がピタッと止まることが多く、

(私の体感なので参考までに^^;)

季節の変わり目などにはときどきスーパーで買ってきては食べたりしてました。

 

 

でも、アロマ精油は使ったことがなかったのだけど、

コリアンダーの香りを今回試してみようと1本購入。

 

 

もともとアンジュエリカルートなどのセリ科の香りは好きだったので、

この際だからといろいろとセリ科の植物を調べたり、

精油を買ってみたり、持ってたものも並べてみたり。

・・・・ほぼ遊んでるやん・笑。(いや、こういうのも仕事のうち。)

 

 

 

 

・アンジュエリカルート

・コリアンダー

・アニスシード

・セロリシード

・フェンネル

・クミン

・ガルバナム

・キャロットシード

など。

 

 

写真は上記3つの精油です。

いっぱいセリ科の植物から採取される精油があります^^

 

 

 

神経がまるでゴムを引っ張って張り詰めたかのような状態から、

一気にパーンと弾けて緩んでしまった状態になるかのよう。

 

 

過度なストレスや不規則な生活習慣の疲れから元に戻せなかったり、

バランスをうまく取れなくなってしまったものを、

逆に神経が張り詰め過ぎてリラックスができず疲れ切る状態を、

自律神経の乱れ(自律神経失調)といいます。

 

 

 

コリアンダーをはじめとするセリ科の精油は、

そういった疲れ切って元気がだせない、無気力になってしまった心身に活力を促します。

 

 

女性ホルモンにも働きかけてくれるので、更年期からくる自律神経の乱れも

バランスを取れるようにしてくれる香りです。

(なので妊産婦の方は使うの避けましょう。)

 

 

香辛ハーブの精油は刺激を感じることがあるので、

ルームフレグランスなど芳香浴として使うのがお勧めです^^

 

 

 

実は人参もパセリもセリ科の植物です。意外と身近にあるものですね^^

 

 

 

・・・・。

 

 

おや、コンビニでこれも見つけましたよ^^

 

パクチー&レモネードのドリンク。

飲んでみたけれど、私はちょっと可もなく不可もなくといったかんじで微妙だったかな。。。

 

 

 

てか、どこまでパクチーやねん!って話ですね・笑。

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

タロット×アロマ心のカウンセリング(メール3往復)のお申込み受付中です☆

今年からカウンセリングには「お守りアロマフレグランス」
または「お守りアロマレシピ」をプレゼント☆^^

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する友だち追加数