無駄なことなんてないんだよ

 

こんにちは、タロット×アロマ心のカウンセラー香妃です^^

 

 

ひさしぶりに物販関係の書類を表計算ソフトでつくってみました。

といっても、テンプレートにあるのをちょっと手直しした程度ですが・・・^^;

 

 

なかなか良い感じに作れて、今までの失敗したことや

経験積んでたことがめっちゃ活かされてるな〜と感じました^^

 

 

昔、最終退店時間まで仕事してインベントリー(在庫表)を持ち帰って、

翌朝(しかも早番なので7時半出勤)までにやらなきゃいけない仕事を仕上げて持っていくのに、

毎回徹夜のような状態でひぃひぃ言いながらやってたのを思い出した・・・^^;

ちなみにアルバイトの状態でそれでした・苦笑。

 

 

会社という組織の中で仕事をしていた頃に葛藤しながらも積み上げてきたことも、

フリーランスでひとりで仕事をしてきて苦悩や失敗だらけだったことも、

一見、無駄な時間や労力のように思える時もあったけど、

 

でも、それは決して無駄なことじゃないんだって私は思うのです。

 

 

大手会社のやり方、小さな個人の会社、数カ所ですが様々の会社の一員として働いて、

そこで教わり、担った仕事のひとつひとつを思い出しつつ、

個人事業としてしてきたことも思い出しつつ、

ここではこうしたほうがいいな、とか自分の今の仕事のスタイルや方針に合わせて

カスタマイズしてみたら、やりやすいかなとかね。

 

 

頭を使って考えるんです。

 

 

そして、今までの失敗を失敗のままで終わらせるのではなく、

その失敗を「これからどうしたらいいのか」を考え、

目に見える形に書き出していったり、実際にやってみたりしていく。

 

 

その繰り返しですよね。

 

 

人生、いつのときもトライアンドエラーの繰り返しかもしれないけれど、

その中から成功だったり達成だったり、方法を見つけていくことができるんだなと、

こうやって作業を地道にしていって感じました^^

 

 

何回もウェブショップをしてるときに在庫表は作っていたものの、

最適と思えるものはずっと作れてなかった。

 

結局、事務作業もひとりでしているので、

棚卸しも確定申告時の数字もすぐに出さなくてはならないのだけど、

そのときにパッと一目瞭然できないとダメなわけです。

 

 

でも、今回作ったのはめっちゃ一目瞭然にできた・笑。

今回は、何かを追加していくのではなく、とにかく削ぎ落とせるものは削ぎ落としました。

 

 

なんども言いますが、私はじゃまくさがりな性格なので、

基本「邪魔くさいものを邪魔くさくならない方法」を考えるようにしています。

 

 

 

生産性を出したいと思うのであれば、なにかを付け加えるのではなく削ぎ落とす

 

なにか増やすからややこしくなるんだよ。仕事が増えるんだよ、苦悩が増えるんだよ。

そう実感してます^^

 

 

 

うん、やってみたから(行動・実践してみたから)わかったこと。

 

 

すべて一生懸命やってみたことに「無駄なこと」なんてないんです^^

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

 

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

タロット×アロマ心のカウンセリング(メール3往復)のお申込み受付中です☆

今年からカウンセリングには「お守りアロマフレグランス」
または「お守りアロマレシピ」をプレゼント☆^^

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する友だち追加数