嫌われる勇気、幸せになる勇気

(画像はフジテレビさんからお借りしました。)

 

フジテレビ系 木曜夜10時放送の「嫌われる勇気」

 

私の好きなアドラー心理学の本が原作です。

正しくは原作プラス刑事ドラマというストーリー性をコラボさせています。

(私のアドラー心理学好きは、過去記事にもマンガなどでご紹介してます^^)

 

 

原作の「嫌われる勇気」は、哲人と青年が対話式でストーリーが進んでいきます。

活字だからか、若干、アドラー心理学の解説などが難しく感じることや、

理解しようとおもっても思考が混乱することもありますが、

 

 

ドラマでは、ストーリー展開とビジュアル化された分、解説がより身近に感じられ、

わかりやすく感じられるので、このドラマをきっかけに日々の生活や考え方捉え方、

人間関係についてアドラー心理学を取り入れる人が増えていくといいなと私は思いました^^

 

 

ドラマは今月から始まり、この記事を更新するまでに2話まで放送されましたが、

ぜひぜひ!明日の3話から観ても十分楽しめて、アドラー心理学に触れていただけます^^

 

 

私自身、このアドラー心理学を学び始めて、心救われることがとても多いです。

 

理解が難しいと言われるアドラー心理学ですが、

私の中の半分以上がアドラーの唱えた論理があてはまり、

苦しみ続け、先に進む道の霧が晴れていった感覚を今でも鮮明に覚えています。

 

「安堵」した感覚です。そのとき本当に心から泣きました。

 

 

 

「人間関係」や「自分自身の個性」と「心理学」は特に、

何をどこまでやれば修了とか、なにをやれば完璧とか、そういうのはありません。

 

生き続けているあいだ学びは続きます。

 

その学びの指針になるものや、自分自身の柱になるものが、

こうした心理学や哲学といったものが存在する。

 

 

けれど、心理学や哲学というのはあくまでも「指針」であり、

「絶対」なものではありません。

ひとりひとり違う環境に置かれ、違う経験や体験をし、

違う価値観や個性を持っています。

 

 

ドラマでは主人公・蘭子はわがままな言動や行動をしているかのようですが、

嫌われることをしているのではなく、実に率直。自分にも他者にも嘘をつきません。

そして、とても論理的かつ現実的です。

蘭子個人の在り方を、他者が好きになろうが嫌いになろうが、

それは他者の問題であって蘭子には関係のないことです。

蘭子の人生にはなんの問題でもないんですよね(^^)

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

私は電子ブックでひとまず買って愛読しています^^♪

(持ち歩いて外でも読みたいので^^)

 

 

心理学や人間関係の悩みについてご興味ある方はどうぞ、

書籍またはドラマをご覧になってみてくださいね^^

 

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

1月10日から通常通りカウンセリングのお申込みを受付けております。

今年からカウンセリングには「お守りアロマフレグランス」

または「お守りアロマレシピ」をプレゼント☆^^

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する