【タロットの世界】大アルカナについて

こんにちは^^香妃です。

 

タロットの世界、今回は「大アルカナ」カードについてです^^

 

 

前回の小アルカナのカードは4つのスートに分かれて、

感情などの細かなカテゴリの集まりでしたが、

 

大アルカナカードは、

大きな事象を表すカテゴリの22枚」です。

 

 

もう少しわかりやすく説明するならば、

大アルカナは「形容詞的・動詞な表現」だったり「抽象的な表現」で、

小アルカナは、「具体的な表現」「目に見えない表現の明確化」「掘り下げた理由根拠」を表しています。

 

 

大アルカナ22枚は、

この抽象的なざっくりとした解読ができるカードなので、

潜在的に(無意識に)感じつつも、

答えがみえなかったものがみえる「きっかけ」になります。

 

 

例えば、思い出しそうな漢字だったり、英単語だったり、

なんだっけ〜。。。??って、

なんとなく頭の片隅にはでてきてるようで思い出せない!!ってときに、

直接的にその漢字だったり英単語じゃないんだけど、

それに類似してることや関連してることを言われて

「あ!これだ!」って思い出すような、あの感覚。(わかるかしら。。。?^^;)

 

 

類似してることや関連してることをヒントに、自分で自然と気付いたり思い出す。

 

 

この原理が、カードで出てきたキーワードや意味などをヒントに、

占ってもらう人(もちろん占う側も)が自分自身の心の中にあるものにマッチングさせて、

当たる当たらない状態になったり、ヒントとして思考に留め置いておきます。

 

これ、ほとんど無意識だったり記憶の片隅にあるものとのマッチングだったりします。

また思考に留め置くことで自分自身で「暗示」をかけるようになりますから、

留め置いた言葉や表現のことに敏感になり、「そうなった」となるわけです^^

 

 

 

 

大アルカナの大きなカテゴリに、さらに小アルカナの細かなニュアンスが加わることで、

ご本人にしか知らないことなどをより明確に表現するので、ズバリ指摘された感覚にになり、

タロットが怖いほど当たると言われる所以は、こう言うところから来てるんじゃないかと、

私は強く感じています。

 

 

たしかに、「偶然の一致性」の部分は、理論や言葉では説明しきれない謎めいたことなので、

ここの部分がスピリチュアル性を感じさせるのでしょうね^^

(これはタロットだけでなく、様々なカードリーディングでも言える事です)

 

 

 

22枚の大アルカナカードだけで占うことも可能ですが、

より具体的にカードからのアドバイスなどがほしいときは、

やっぱり小アルカナカードも一緒に使う方が具体的なアドバイスにはなるかな^^

 

 

とはいっても、最近は大アルカナカード1枚引きだけで、

ざっくりみることも楽しくなってきた私です^^

 

 

タロットカードにはいろんな物語(ストーリー)があります。

もちろん、最初に作った人たちの想いも含まれていますが、

カードを扱う人自身の「自分だけのストーリー」もどんどん創っていくことができるのです^^

 

 

 

占いって、地に足がついていないイメージを持たれがちですが、

それは占い自体の本当の質を知らないからそう思うの。

(そもそも占いと言われているものは「学問・学術」です)

 

 

占いがこう言ってるからこうなんだ、だけではなく、

 

そのあとの、

 

「自分はどうしたらいいのだろうか?」

「自分はどうしたいんだろうか?」

 

ということを自分自身に投げかけ自分で答えを探していく。

 

 

そうやって、カードで掘り下げていくことや自問自答の作業は、

超リアルな自分自身との向き合うこと」でもあり、

現実に自分が行動することは「自分の決断したこと」です。

それをどんどん、理解していけるようになるんだよね^^

 

 

 

常に人生は、タロットカードに描かれているとおり、

トライアンドエラーと、ときどき味わうシアワセ感の繰り返し。^^

 

その波をどううまく乗ることができてスムーズにこなせるのか、

なにか嫌なことがあっても、ショックの大きさを和らげることが予防できるのか、

など、活用するためにあるのがタロットをはじめとする各占いなのです。

 

 

 

 

さて、次回のタロットの世界では、(キリよく新年から!)

いよいよ大アルカナ・小アルカナ78枚を1枚ずつ解説していきます。

 

それぞれ1〜の説明をしていきますが、

大アルカナ、小アルカナと交互に更新することもありますので、予めご了承くださいませ。

(後で見直しやすいように、ブログカテゴリは分けたり順番にしておきます)

 

 

 

前回の小アルカナについてや、今回の大アルカナについては、

4月から開講する講座にて盛りだくさんのお話をさせていただきます。

講座のご案内が完成しましたら、ぜひ受講しにきてくださいね♪^^

 


香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

※年内のメールカウンセリング受付は12月15日にて締切らせていただきました。

年始の受付開始は1月7日よりいたします☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する