2017年の手帳はこんなかんじです^^

早いもので2016年もあと約半月ほどとなりました。

ほんと、あっという間に日が経っていきますね!

 

 

毎年、手帳は欠かさず買ってつけていますが、

必ずこれ!という決まったものはありません。

なんせ合理的かつ気分で選ぶ傾向があるので。。。。^^;

 

 

そろそろ来年の手帳を・・・と開いてみたら、

(9月ごろには既に購入済みでした)

おや!12月から書けるや〜ん♪^^

 

なので、今月から新しい手帳にも書いていくことにしました。

 

 

 

 

 

今年の手帳(左)と、来年2017年の手帳(右)で、業務日誌用です♪

(EDiT手帳はもう定番です^^)

 

 

 

今年の手帳はね、マンスリープラス、

見開きで上部が1週間のスケジュールを、下部がメモになっています。

 

 

特に時間は書かれていないので、3部割になっているところに、

自分で時間と項目を書く、という感じで使ってみました。

私の場合、予定を書くよりも、やったことを書く方が多いです。(日報的な感じですね)

 

 

こんなかんじで♪ ↑

いろいろ公表できない部分はモザイク入れちゃってますけどね・苦笑。

(しかも殴り書きの形なので汚い文字ですみません。。。)

 

下のメモのところは、アイディアなどを書いていってます。

 

で、来年2017年の手帳は、

 

 

マンスリープラス、1週間のバーチカルタイプにしてみました^^

 

すでに時間が記載されているので、線を引いて大まかな時間と項目を書くと、

とっても自分が仕事してる感があって良いです!!^^

 

 

個人事業だと、仕事としての時間拘束がない分、

自分できっちり仕事として向き合った時間を記載して

労働時間を管理していないとダラダラと仕事中毒になってしまうので、

こうして記録していくことが大事なんです。

 

タイムシートとか、シフトとか、そんなのもないです。

でも、記録することでその役割をしてくれる。(お給料は発生しませんが・・・)

 

 

続けていくための自己管理、というんですかね。そういうのなので、

この業務日誌は必要不可欠な手帳なわけです^^

 

 

ページ右側には、メモ欄があって、

そこにはやることやアイディアなど、いろんな雑記をしていきます。

 

 

 

実は、

 

バーチカルタイプって苦手だったんですよ。

でも、様々な手帳を使ってきて、

もう一回バーチカル使ってみたらどうだろう?とふと思ったんですよね。

 

 

その苦手って思ったときから、年数も経ってるわけだし、

いろんな手帳タイプを使ってきて自分にとっての

必要・不必要に感じるところも絞れてきてるわけなので、

そのときの感覚とはもしかしたら感じ方が違ってるかもしれない。

 

そう思い、来年の手帳はバーチカルタイプにしたわけです^^

 

 

 

いざ、書いてみると意外にも書きやすさがあって、

書き終わった後に見直してみても、自分がどういうことをしてたのかが、

すごくわかりやすい!!!

 

 

 

いろんな手帳を使ってきて思ったんですが、

私の場合、手帳って未来の予定を書くよりも、

やったことを書く日記や業務日誌のようなものの方が

向いてるということに気がつきました。

 

 

マンスリーに予定を書き込み、ウィークリーの部分はしたことの記録、

そういう使い方がしっくりくるなって感じてます^^

 

 

普段、外出時は手帳を持ち歩かないで

(荷物になるのと、家族の予定もきちんと一緒に入れて把握したいので、)

携帯アプリに予定は入れて、次の予定を入れる時の管理をしています。

 

 

SNSでいろんな手帳の活用術や綺麗に描かれたのをみると、

こんなのやってみたいなぁ〜、すごいなぁ〜と思うのだけど、

私的にはシンプルがやっぱり一番かな^^

 

 

 

と、いうわけで、2017年の手帳は

このピンクの可愛いDEiTバーチカルタイプを使っていきま〜す♪^^

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

タロット×アロマ心理カードで観る〜2017年前半の運勢〜

12/15まで受付中です☆

※年内のメールカウンセリング受付は12月15日にて締切、

年始の受付開始は1月7日よりいたします☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する