アロマブレンドデザイナー講座、修了しました☆

 

昨日は、先月から受講していた

「アロマブレンドデザイナー養成講座」の最終日でした☆

 

この講座は、AEAJ(日本アロマ環境協会)が今年7月より、

「専科」としてスタートした資格講座です。

 

 

アロマの講座というよりも、そこを離れてフレグランス調香の講座だったので、

フレグランスや調香の勉強を学校というところで学びたかったのと、

資格が何か取れればとおもっていたので、すご〜〜〜く楽しかったです^^♪

 

 

講座は全4回で修了ですが、1回につきほぼ丸1日をかけて講義や実習をします。

実習の方が、時間的には多いです^^

 

兼ねてから、アロマで調香をしてフレグランスはつくっていたので、

今回は、自分の今までしていたことの確認なども含めて、

とても充実した時間を過ごせました^^

 

 

 

1回目と2回目、

香りを嗅ぎ続けたり、ブレンドする香りのバランスや滴数を計算したりするのは、

かなりハードなところがありましたが、

3回、4回目となると、やっぱり慣れてくるんですね!

 

 

最初は、「もぉ計算いや〜〜〜〜〜泣」って思いながらなんとか算出してたけれど、

最終日の今日は、ブレンドをするには、

どれくらいにすると香りを選ぶのも計算をするのも自分がラクにできるのかとか、

香りのバランスがどんな感じならイメージ通りにできるのかがわかってきて、

かなり制作時間が早くなりました。

 

 

 

いろんなことに気づけて、香りやブレンドの知識や実践だけでなく、

自分自身の内面にある様々な葛藤が何なのか、

内省でき答えがわかったことも大きかったな♪^^

 

 

資格申請を協会に出したりするのは、年始以降なんですが、

ひとまずなんかほっとした♪^^

 

 

もちろん、これからどんどん活用していくし、

今の仕事にプラスして、この世界にもっともっと

積極的に関わっていく決心がつきました☆

 

 

 

いろいろと講座を受講したり、香りを作ったりしているときに、

気づいたことや感じたことなどは、また少しずつ記事にしていきますね^^

 

 

 

無事、講座修了できて、ほんとよかった♪♪^^

 

私自身も、クラスの仲間のみなさんも、お疲れさまでした〜☆

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

※年内のメールカウンセリング受付は12月15日にて締切、

年始の受付開始は1月7日よりいたします☆

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する