その疲労はもしかして・・・

10月ももうすぐ終わりです。

 

今年は特に「疲労感」がなかなかとれない日々を過ごし、

あっという間に10月も終わりというかんじ。。。

 

 

また私の苦手な冬がやってきます。。。

冬のない国に引っ越したい!!

 

===================

 

なんとか疲労感をとりたくて、

もしかして運動不足だから?とストレッチをしてみたり、

睡眠不足か?と昼寝も夜も爆睡してみたり。。。

 

遊べばいいのか?それとも

仕事をバリバリ逆にしたらいいのか?とか、

 

いろいろ試してみたものの、効果はいまひとつパッとせず。

 

 

本屋さんで面白そうだなと思う本を探し読むことが好きなので、

いつものように本屋さんで読みたいと思っていた本を買いに行ったら、

やけに「脳科学」関連の本が目につくんですね。。。

(いや、もとから好きなジャンルだったのもあるけど・・・)

 

 

あ〜〜、あたし、やっぱ脳疲労ハンパないんやわ。。。

と実感してただけに、この本は結構ツボでした^^

 

 

 

「すべの疲労は脳が原因」梶本修身 著 集英社新書

 

目的の本そっちのけでこちらを読み進めていたら、

なんだか楽しい〜♪(疲労感を忘れるくらいだった。。。笑)

 

 

さすが専門の方だけに、書くことがめっちゃ専門的なんですが、

そこがツボでした^^

 

 

この本にも書かれているけれど、よく言われるのが

元気を出そうと思ったり、疲労感を取り除こうと思って

エナジードリンクや清涼飲料水(オロナミンCやスポーツドリンクなど)を飲むと、

逆に疲労感が増してきたりたまるそうです。

 

 

そりゃそうですよね。

こういうドリンク剤は、ロケットの逆噴射的要素と同じで、

短期集中で一気にエネルギーを出すためにあるわけですからね。。。

 

 

興奮剤ですから、飲むと大変危険なものでもあるので、

ちゃんと適材適所で飲むものを選びたいものですよね^^

 

 

この本には、脳疲労回復に役立てられる食材や方法なども書かれているので、

早速、食べるものを選んでみたり、自分の生活習慣を見直したり、

頭で考えることを休められる工夫をしてみたりしたところ、

 

すこーしずつではありますが、疲労感が軽減してきてます。

 

 

特に私の場合は、リーディング作業をどうしても練習もかねてすることも多く、

さらにパソコンやタブレットというデジタルものに触れることも多く、

疲れることって自分で重ねてってるな〜と自覚してるので、

この改善は続けています^^

(友達に脳が壊れるよ〜と警告されてたのにね・・・^^;)

 

 

今はかなり疲れた感じも和らいできてて、

とっても良い感じに毎日が過ごせてます♪^^

 

 

 

やっぱり休めるときは、ちゃんと

「ぼーーっと何も考えない時間をもって休む」

っていうのは必要なんだなって実感した私でした^^

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する