柔らかな表情を心がけています〜今回のアロマローション〜【アロマなつぶやき】

今回、私の作ったローションに調合したアロマ精油は、
 

・フランキンセンス
・マジョラムスイート
・パルマローザ
 

でした☆

 

フランキンセンスはいつものように、肌のハリを保たせるために使いますが、
それ以外のいつもブレンドするアロマを、ちょっぴりチェンジ♪

 

パルマローザは、10年ほど前に化粧水づくりを始めたばかりの頃に、
ハマっていた香り。

 

イネ科の植物ですが、香りが爽やかなバラのような香りがして、
肌や毛穴の引き締め作用などがあります。

 
少々刺激があるため、できるだけ配合率は少なめにして入れるのがポイント。
たった1滴でも十分な香りと作用を発揮してくれる頼もしい香りだったりするんです^^

 

そして、マジョラムスイート。

 
マジョラムは、筋肉を弛緩させるほどのリラックスできる香りです。
体の疲労回復はもちろん、緊張している筋肉をやわらげ血流を良くし、
体を温めてくれるので、ひと昔はバスソルトに混ぜてリラックスするようにしていました。
 

昨年、心身ともにリラックスしようかなとおもい、
ひさしぶりにマジョラムを使ってアロマバスをしたら。。。
 

必要以上にこわばった筋肉が弛緩したあと、就寝中に筋肉の緊張が再び起こり、
その反動で背中や足など全身がつって・・・マジ死ぬかと思いました。。。汗。

 
そんなこともあってから、マジョラムに対してちょっと怖さがあったんですが、
ちょうど一年前と同じ時期でもあるし、心身の緊張した感覚がやっぱりあるので、
ほっとした〜〜〜い!!と香り選びのときもしっくりきてしまったので、
まずは1滴から使用再開しようと思い、今回のローション作りにつかってみました。

 

体や心の緊張やこわばりってね、
直接その凝っている部分をほぐすのもありかもしれないけれど、
私のように直接するとまた死にそう!!!って思うくらい痛みを感じてしまったり、
そうなるんじゃないかって怖さと不安があるときは、
その凝ってるところではないところからほぐしていくのがいいんだって体感で知りました。

 
足が疲れた。だるい。ここを揉みほぐせばラクになりそう。
でも、実際にほぐすと痛みがでる。ならば、手を揉みほぐして見たらどうだろうか?

 
心なんて目に見えるところじゃないから、直接にはなにもできないけれど、
ならば、同じ目に見えない香りで心のこわばりをやわらげていけばどうだろうか?

 

そんなこんなを自分自身で試してみたからこそ、今度はローションで基礎化粧のときに
やんわりほぐせたらいいな。。。。と思ったんです^^
(筋肉弛緩だったらたるまないか・・?とかいろいろ葛藤しましたが・笑。)

 

実際にできあがって、さっそく使ってみたら、
すご〜く気持ちよくて、顔や肌だけでなく、心までほっとする感覚❤︎

 
表情が硬くなってきたなと思ったら、それは肌だけの問題ではなく、
実は「心」や「体」からのSOSや警告だったりします。

 

やっぱり顔の筋肉(表情筋)をほっとさせないと、
柔らかな表情はできないですからね。
(笑顔である必要はないですが、柔らかな表情です)

 

自分だけでなく、女性としても、
人にはできるだけ柔らかな表情で接していくことを、私は心がけています。

 

作ってる途中、失敗したりもしましたが、
今回のこのブレンドは私にとって、「成功」です♪^^

 
 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー
心理アナリスト

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
LINE@にてブログ更新のお知らせをしています♪
ぜひお友達登録してね♪^^ → LINE@お友達登録する