暮らしを香りで彩る【ハーバル&アロマなつぶやき】

 

我が家では、各部屋ごとに置いている香りが違います。

 

 

リビングにはオレンジの香りを中心にした香り、

キッチンや水回りにはペパーミントなどを、

トイレには殺菌や消臭の作用がある香りのブレンドを、

玄関には華やかさと爽やかさを併せ持つブレンドになどなど。

 

 

 

ブレンド(調香)することもあれば、単品で使うこともあります。

 

 

もちろん、ひとつの香りだけを使うというのもシンプルで良いものですが、

その場所に合った複数の香りをブレンドすることで、

それぞれの香りの良いところを引き出しあうことができ、

単品では味わえない香りの奥深さを感じることもできます^^

 

 

インテリアを替えるって、お金もかかるし、

いったん替えたらなかなか次の模様替えってできなかったり。

雰囲気はガラリと変えられる分、手軽にというのも難しかったりしますよね〜。

 

 

でも、香りならば、ほんの数滴のアロマ精油を使うことで、

気持ちだけでなく、部屋の雰囲気までがかえることができちゃうんですよね♪^^

 

 

そんな良い印象のアロマだけれど、

よく講座でお聞きすることが、「家族との香りの好みの違い」だったりします。

 

 

女性はお花系のエレガントさのある香りを好むのに対して、

男性や子供はそれぞれ好みが違い、自分の思う通りのアロマを楽しめない、

そうおっしゃる方が多かったです。

 

 

 

香りが好きな人もいれば、香りが苦手な人もいる。

 

前述したとおり、アロマ精油1本でも、部屋全体の雰囲気を変える力があるんです。

 

 

 

ということはですね、

部屋の模様替えでも、着る服でもそうなんですが、

アロマでも「心地よさ」を念頭に置かないとせっかくの良い香りが「香害」になる。

落ち着かない度満点!!!になってしまうわけです・苦笑。

 

 

 

部屋のインテリアを考えるように、着る服を考えるように、

その場所に居る人を和ませたり、スッキリさせられる香りを

ごく少量またはルームスプレーにしたりして、模索しながらでも見つけていく。

 

 

皆さんが使える、いろいろブレンドのレシピなどを考えてはいるんですが、

まずは「柑橘系」(オレンジやベルガモット、レモンなど)を少量で、

玄関・トイレなど空気の循環がスムーズにできるところから、

取り入れてみるのも良いと思います^^

 

 

 

 

そうやって「我が家の暮らし」を「香りで彩る」を実践していってもらえたらなと、

ブレンドしながら考えてた私なのでした^^

 

 

 

香妃
タロット×アロマ心理アナリスト
パーソナルカウンセラー

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

女性の心に寄添い向き合うタロット×アロマカウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

『トライアル・タロット×アロマの鑑定』受付中!
→ → お申込みはこちらからどうぞ♪