「自己成長」を促す「自己愛」を持とう❤︎

 

今回のセルフネイルは、

 

シャネルのパステルグリーン色と、

資生堂インテグレートのパールベビーピンクを重ねてみました♪^^

 

 

パステルグリーンは少しだけパールが入ってますが、

ややノーマル感たっぷりだったので、

このインテグレートのベビーピンクを重ねたらどうなるだろう。。?

とやってみたら、

 

ほんのりとうっすらだけど、パステルグリーンの上に

桜色っぽいベールがかかったような感じになって可愛い〜❤︎^^

 

 

ちょっとこれは、お気に入りの組み合わせのひとつになりましたぞ✨♪

 

今の季節らしい色になったかもね〜♪^^

 

 

 

パステルグリーンですが、黄緑色にも少し似ています。

 

 

グリーン系の色は、「成長・調和」の色。

黄緑に近い色なので、「自己愛・自己成長」的な色です^^

 

優しい桜色のような淡いピンクは、

愛情や母性、女性らしさなどの色ですね^^

 

 

 

自分の弱いところも、嫌な部分も、自分。

 

自分のこういう自分っていいなって、

好きな部分や優越感がある部分も自分。

 

 

どんな自分であっても、せめて自分だけは、

そういう自分を愛おしく受け入れることが「自己愛」なんだって思います^^

 

 

自分のできないことをダメ出しばかりしてると、

それは自分に対して自分を”いじめ”をしていることになります。

 

ダメ出しではなく、そこは反省や内省するということならいいんですけどね。

 

 

反省や内省というのは、そのこと自体にとらわれることではなく、

起きたことを事実と認め、その先をどう行動すれば一歩前に進めるかを、

ちゃんと自分の頭脳で考えるっていうことです。

 

 

 

過去の自分よりも今の自分はどれだけ一歩進めたのだろうか?

明日の自分はどうしたら、今の自分より一歩進めるのだろうか?

 

 

 

そうやって、

自分にちゃんと向き合ってあげることも「自己愛」なんだと思います^^

 

 

ちゃんと向き合えないとか、自分を守り体制に入ってしまうのは、

 

「必要以上のプライド(自尊心)」と「虚栄心(見栄をはること)」を

ただ守ってるだけです。

 

 

それは自分を守ってるのではなく(自己愛ではなく)、

逆に自分を置き去りにしていることになります。

 

 

 

そうやって日々を過ごしていくうちに、

人は「自己成長」していけるんですよね^^

 

 

人に優しくする前に、まずは自分の中身に優しくする。

 

 

そうすれば、自然と人にも優しくできます。

過剰に人の目を気にしたり、気を使ったりしなくなります。

 

 

過剰に人から嫌われるんじゃないかと、

必要以上の優しさを施すこともなくなり、

自分に本当に必要な人だけが、周りや心に居てくれるようになります。

 

 

 

この世に生きてるあいだは、

「自分を丁寧に生きるという責任」がみんな平等にある。

 

 

 

そう感じるネイルの色合いでした♪^^

 

 

 

香妃

タロット×アロマ心理アナリスト、パーソナルカウンセラー

トライアルモニター版タロット×アロマ カウンセリングは、
こちらから受付中です☆

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/