今回のアロマ調香〜アロマ香水〜

 

今回のアロマ調香は、

自分の感情とマインドに合せた香水を作りましたよ^^

 

 

 

・バイオレットリーフ

・ジャスミンabs

・シダーウッド・アトラス

 

 

これをホホバオイルに希釈して、

ロールオンオイルのタイプで香水にしました^^

 

 

テーマは、「揺らがない心を保つための香り」です。

 

 

とにかく芯の力強さのあるシダーウッドで何か作りたかったので、

不安や怒りといったマイナス感情を和らげるバイオレットリーフと、

落ち着きある自信をもたせてくれるようなジャスミンを選んでみました^^

 

 

::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::❤︎::

 

こうなりたい!と思うものをテーマにして、

成分や作用、香りのイメージなどで精油をいくつか選び出し、

実際に心地良いと感じる香りを絞り込んでいきます。

(ときどき心地よいと感じないのに、この香りが使いたいという気持ちが大きい時は、

その感覚に従うようにしています)

 

 

おおよそ3種くらいに留めておくのがいいと思う。

なぜなら、私は香水が好きで、市販の香水愛用者だからです。

 

 

市販の香水は合成のものもありますが、

私が使っている香水は天然香料を使ったものが多く、

不思議と自分の作ったアロマ香水と重ねても香りがケンカしないんです^^

 

 

たくさんの香りを調合されている市販品だから、

手作りはそのプラスアルファにする気持ちでいるので3種。

 

 

その3種は、トップ・ミドル・ラストの3つのノートで考えて作っています^^

 

 

 

アロマ香水、よく作ります^^

 

自分用はもちろん、友達にもプレゼントすることもあったり^^

 

でも、友達とか他者にプレゼントする時は、

その人がどんな香りが好きなのか、どんなイメージなのか、

など、その人のことをちゃんと知って考えて香りを選ばなければなりません。

 

 

でないと、癒しやリフレッシュのための香りではなく、

ただの「香害」になってしまうから。。。

 

 

 

ここはやっぱり昔取った杵柄のように、

結構その時のその人の好みをぴったり当てることが多くて

いつも作りながら楽しいな♪って思ってます。

 

 

 

香りをつけるということは、その香りのイメージを纏うことであり、

纏うことは自分の雰囲気やオーラを作り出すということだから、

きちんとした纏い方を身につければ、自分の魅力の一部になるんです^^

 

 

 

これからももっともっと、お客様にも香りを纏う魅力を実感していただきたい^^

 

 

そんな気持ちでいつもオリジナルのアロマ心理セラピーカードや、

アロマ精油のお話をしています^^

 

 

 

香りってさ、実際に嗅いでみて、心地良いって感覚で選ぶのが一番ベストだけど、

過去に知り合った人の子供さんが事故で嗅覚を失ってしまったのを知ってから、

それだけが選ぶ方法ではないと思ったんです。

(脳の損傷をうけて嗅覚がなくなる=味覚もなくなるってことを知りました)

 

 

成分や作用で考えて選ぶのも、心地よいって感覚で選ぶのも、

それはまだ心も身体も健康な状態の人ができることなんですよね。

 

 

いきなりパニック発作が出た時に、躁や鬱状態になって、

自分では選べない状況の時だってある。

それは私がツラかった迷走していたときに実感したこと。

 

 

こんなときだからこそ、自分自身でアロマが使えないんじゃ勿体ない!!って想いから、

アロマ心理セラピーカードを自分で作ったわけです。

 

 

 

アロマ香水をつくるのには、2通りの方法。

・この香りで作りたい、このテーマに合わせてつくる方法。

・アロマ心理セラピーカードでの「偶然の一致性という必然な香り」を選んで作る方法。

 

 

いろいろ作っていってるので、またブログにのせます。

参考になれば嬉しいなと思います^^

 

 

 

 

 

香妃

タロット×アロマ心理アナリスト・パーソナルカウンセラー

トライアルモニター版タロット×アロマ カウンセリングは、
こちらから受付中です☆

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/