アロマで家事も楽しんでます♪

こんにちは、香妃です^^

私は、年末に向けて大掃除や、日々のお掃除で、
アロマの精油を使って楽しくお掃除をしています♪

お掃除に使えるアロマはたくさんありますが、
中でも私が1番使っているのが、

オレンジ・スイート』の香り♪^^

オレンジやレモンなどの柑橘系のアロマ精油は、
それぞれ果物の果皮の部分から採取されているのだけれど、
この果皮の部分には、
油分を分解する力』が多く含まれているのです☆

なので、『油汚れにはオレンジの精油』と覚えておいて、
お掃除にフル活用♪^^

雑巾のかわりにいつも私は、
『クックアップ』というクッキングシートを使って、
玄関のたたきや廊下の水拭きをします。
お水で濯ぐときに精油を1滴つけて濯ぎ絞ったら
綺麗に水拭き☆

そうするとオレンジの香りがしつつ、
汚れもすっきりと落とせるんです♪^^

あとは、窓のサッシや窓拭きにも、
エタノールとオレンジ精油でスプレーを作ってお掃除♪
(もちろん、このときもクックアップ使用しまーす)

我が家は道路が隣接していて、
排気ガスなどの油汚れもすごくて真っ黒なんです。

通常の洗剤だけでは落ちにくく困っていたところ、
このスプレーで掃除してみたら
見事に綺麗にさっぱりしました☆

あとは、

先日は、ミートローフを作ったのですが、
ちょうどクッキングシートを切らしていて、
ステンレス型に直接入れて焼きました。

そうしたら、予想どおりすっごい油汚れ〜〜〜!

洗剤だけではすっきりと落ちず、
ちょっと試しにスポンジにオレンジ精油を1滴だけつけて、
洗剤で泡立てて洗ってみたら。。。

この通り!!びっくりするくらい綺麗!!!
新品かと思うくらいになりましたよ☆^^

たくさん柑橘系の精油を使ってしまうと、
石油で出来ているプラスチック容器などは注意が必要ですが、
(溶けてしまうことがあるので)
ステンレスなどは大丈夫でした。(私の実験上では^^)

オレンジの精油は、
気持ちを前向きに明るくしてくれる香り。

なかなか寒いときの家事は億劫になりがちだけど、
これなら楽しくできましたよ^^

今日はブログアップには間に合わなかったけど、
アロマアイテムなどのレシピ集を立ち上げていきますので、
日々の暮らしに参考にしていただけたらな〜♪
って思いながら作ってますので、
もうしばらくお待ちくださいね☆^^

私のアロマやハーブでのモットーは、
1本の精油で1つの使い方に限らず、
様々なシーンで何通りもの有効的な使い方を
安全に楽しく、提案・伝授していくこと^^。

アロマやハーブは、ただの一時の癒しやカルチャーではなく、
生活や心身に実用的な存在だということを
伝えていきたいなと強く思っています。

そのために教室を開いたり、
オンラインショップを運営しています☆

なかなかスローペースな私ですが、
「これを知ってよかった♪」「愛用してるよ♪」と
生徒さんやお客様に言われるとなによりも嬉しいですから^^

レシピが出来たら、またお知らせしますね♪

香妃

Lei*ala
http://www.leiala.net/