タルトとキッシュ【私の愛読書】

 

 

「タルトとキッシュ  プロ10人が考えるおいしさの組み立て方」 柴田書店

 

 

 

先日、なにか料理の参考になるものないかなぁ〜と、

本屋さんに行ったときのこと。

 

 

本当は日常のごはんづくりの参考になればと探していたのに、

ふと目に付いた本が画像の本♪

 

 

いやいや、ごはんやろぉ。。。と思いながらも、

思わずこの表紙があまりにも美しくて美味しそうで。。。^^;

 

 

中を見てみたら、タルトやキッシュの知識が書かれいていたり、

10人のシェフのレシピが丁寧に書かれていて、

写真集のように眺めてるだけでも癒されてしまい。。。

 

 

思わず買ってしまいました笑。

 

 

最近はご無沙汰しているけれど、

本当におかし作りが好きなんだなぁ〜って実感。

 

 

丁寧に写真付きで書かれたレシピや作り方をみていて、

頭の中で自分が作ってるビジョンが浮かぶことが買う決め手にはなったのだけど、

そうやって作ってるところを考えるとワクワクしてきたんです^^

 

 

これ、つくれたらいいなぁ〜♪作りたい〜♪いや、作るぞ〜♪

みたいなね^^

 

 

 

キッシュはときどき冷凍パイを使ってだけど、

晩ごはんに作ったりもするので、すごく参考になります☆

 

 

タルトって、生地にも種類があり、その生地によって作り方も違うし、

なによりも作り手によって思考錯誤して編み出された方法もあったりして、

すごく面白いです♪

 

 

これができるからってひとつできた満足ではなく、

そこからどんどん応用したり、

もっと時短や手早くできるように考えたりすることも「創造力」ですよね。

 

 

自分だけでできるからといって、我流もいいかもしれないけれど、

いろんな人のやり方(方法)を参考にし、

やってみたその中で自分が一番良いと思った方法を見つけられることもあるし、

 

いろんな人のやり方の一部を組み合わせてみるのも、

さらに自分の方法として確立していけるから、

私はこういうクリエイティブさと見ていて綺麗で癒される料理本が好きです^^

(あまりレシピ通りにつくったことはなかったりする。。。^^;)

 

 

 

私にとって料理本って「創造性」を高めるためのツールなんだなって、

この本でそう思いました^^

 

 

 

それを「センス(感性)を磨く」っていうことなのかも☆

 

 

 

この本の中で1つでも何か作ろうと思ってます^^

 

 

 

出来上がるのも、食べるのも楽しみです♪

 

 

 

 

先のビジョンにワクワクするものを見つけたとき、

他のことまでがワクワクできるから不思議ですよね♪♪

 

 

 

 

香妃

タロット×アロマ心のカウンセラー
ライフスタイルクリエイター

 

トライアルモニター版タロット×アロマ カウンセリングは、
こちらから受付中です☆

 

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリング

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/