女性の幸せとは。。。〜カップ2〜【タロットなつぶやき】

 

3月3日、今日は雛まつりですね^^

 

もともと、この日は女の子の幸せと成長を願って

厄落としをする日だったのだそうです。

 

その他、5月の端午の節句は男の子の幸せと繁栄を願った厄落とし。

そう考えると、「○○の日」と付く日は、

何かしら節目のような厄落としをする日という感じだなって思います。

 

 

 

「結婚すること」が女性の幸せの象徴、と思われてるのかもしれませんね。

その日を雛人形を飾るという風習ができたのは。

 

 

でも、本当に「結婚すること」が幸せなのでしょうか?

 

 

結婚して、子供を産んで、育てて、老後を迎える。

たしかに繁栄していくことは嬉しいことではあるとは思います。

 

 

でも、多くの女性がその「結婚」ということ自体に

拘りすぎてるような気もします。

 

 

「婚活」という言葉があったり、

様々な結婚相談所や出会いの場を提供するところもあったり。

中には親が子供の代わりにする代理見合いなんてのもあるという。。。

ビジネスとしてしっかり成り立つくらい、ニーズはどんどん増え続けています。

 

 

でも、ちょっと待って。。。。

 

 

そもそも悩んでる人は、なんで結婚したいのかな?

 

 

 

婚活をしている人や出会いを求めてる人からよく聞く言葉が、

 

「頑張ります」「頑張ってます」って言葉。

 

 

 

過去とは違って、今は大学卒業している人も多く、高知識な女性が増えました。

 

 

仕事も男性並みにしたり、男性よりも強い女性が増えてしまったことが、

結婚する時期や出会う時期を掴みきれずに過ごしてしまってるのでしょう。

(収入も男性よりも上という人もいますよね)

 

 

 

勉強も、仕事も、はたまた親の期待にまで

ひたすら「頑張ること」をしてきたからこそ、

結婚できるように頑張る、

出会うために頑張ることをしてしまうのかなって思います。

 

 

 

頑張れば頑張るほど、なんだか自分でないような、

なんだか息がつまるような、どんどん不安や焦りを感じるような。

 

 

そんな悪循環になり、出会いがあったとしても、

頭で考えることが優先的になってしまって、

心で相手を感じることができなくなってしまったりして、

相手が見つからない、付き合いが続かないことで

自分に自信を無くされてる人が多いのかなぁと、

カウンセリングを通して感じることもあります。

 

 

 

やっぱり本人同士ががちゃんと向き合って、

お互いのことを知ったり、一緒に喜怒哀楽を過ごしてほしいと思う。

 

 

そこには、変に気負う頑張りは必要ないんですよね。

 

 

だって、頑張ってそれで結婚しても、結婚後も頑張り続けられるかしら?

 

 

私は無理だと思う^^;

 

 

誰か相手と出会うときは、恋愛や結婚のために頑張ってるときではなく、

自分自身が好きなことを楽しそうにしてるときに感じてもらうこと。

逆に自分がある日突然感じることから始まります。

 

 

自分の違いも、相手の違いもお互いに認識し合って、

楽しさも嬉しさも悲しさも怒りすらもお互いに共有しあえる。

 

 

そういう人が意外と頑張ってないときに、

ふと現れたりするものだったりします^^

 

 

 

それは恋愛や結婚する相手一人とは限らないわけです。

 

 

たった1人の人に出会う、結婚すると考えてしまうから、

ますます負のスパイラルにはまってしまうんですよね^^

 

 

 

今回のタロットでは、「カップ(聖杯)2」。

お互いの想いの同じくらいの分量を差し出し合い、

一緒に感情を共有すること、そして協力していくこと。

そして、お互いに相手に対しての敬意の気持ちを持ち合えること。

 

 

 

恋愛にしても、特に結婚しても、

どちらかが(お互いにも)頑張っていたり、

どちらかに頼りきったり甘え過ぎていたりするのは、

そういうパートナー以外の友人関係や仕事の相手ですら、

関係性を築いていくっていうことは難しいんじゃないかな。

 

 

 

 

気を使いすぎる関係性って嫌やん^^;

 

 

 

 

 

だから、頭でいろいろ考えすぎるんではなく、もっと感じてほしいと思います。

相手の心のコア(芯)の部分を。

そして、自分の心のコア(芯)の部分を感じてもらうために、

自分で「私」自身を愛してみてください。

 

 

 

 

 

女性は、「結婚」が幸せなんじゃないんです。

 

 

「心の配慮がお互いにし合える相手に出会えたこと、

付き合えたこと」が幸せであり、

 

 

 

そして、

 

 

自分自身が愛しい存在と思える自分がいることに気づけることが、

女性にとって1番の幸せなのだなと、私も自分の体験を通じて感じるのです^^

 

 

 

結婚は幸せの通過点でしかない。

 

 

結婚だけが幸せじゃない。

今の自分にだって幸せはいっぱいあるんだってこと。

 

 

そんな私の持論だったりします。

 

 

 

心地よく波長を合わせるってかんじで、

カップ2のカード、私はこのカードが1番好きです❤︎

 

 

 

 

 

香妃

タロット×アロマ心のカウンセラー
ライフスタイルクリエイター

トライアルモニター版タロット×アロマ カウンセリングは、
こちらから受付中です☆

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリングルーム

Lei*ala (レイ’アラ)

http://www.leiala.net/