ときにはフレッシュハーブで❤︎

いつもはドライハーブ専門で、
ハーブティーをブレンドして飲んでいますが、
ここのところはフレッシュハーブを使ってハーブティーを楽しんでます^^

 

スーパーによって、取り扱うハーブ仕入先が違ったり、
同じメーカーでも種類のたくさん扱うとこともあれば、
ごくポピュラーなものだけを扱うところもあったりして、
いろんなスーパーでどんなハーブがあるのか、見るのも楽しみにしてたりします。

 

今回はS&Bのハーブを買ってみました^^

 

IMG_7069

 

選んだのは、「スペアミント」「タイム」「ローズマリー」の3種。

 

料理に使うのはもちろんだけど、まずはハーブティーで飲んでみました^^

 

 

IMG_7070

 

画像・向かって左から、

タイムは、殺菌や呼吸器の不調なときにすっきりさせてくれます。
勇気のハーブとも言われ、やる気も引き出してくれます。

ローズマリーは、頭脳明晰や血行促進など集中力を出したい時に。

スペアミントは、ローズマリーの活力を促す集中力とは違い、
思考をリフレッシュさせて集中力を出す手助けをしてくれます。

 

 

1袋に量がそこそこ入ってるので、
自分の好みでどのハーブを多め・少なめと調整します。

 

 

IMG_7072

 

ハーブをささっとだけ水洗いをしたらポットに入れて、

 

 

IMG_7074

約3分ほど熱湯を注いで待つと、綺麗な色のハーブティーが出来上がります^^

 
 

ドライハーブは、余分な水分がなくなって成分がギュッと凝縮されて、
よりメディカル(薬草的)な感じになり、成分を効率的にお茶として楽しめますが、

 
 

フレッシュハーブは、水分がある分、新鮮な植物の優しい香りと味わいになり、
お湯を注いで抽出している間もまるで観葉植物を見てるかのように、
ほっとくつろげます^^

 
 

どちらが良いではなく、
飲んだ風味や優しさのようなものが双方ともに良さがあるから、
私はどちらも好きです^^

その時の気分で、自分が飲みたいなと思った方を
選んで飲むのもいいものですよ❤︎

 
 

残ったハーブで、料理も楽しいです^^
今回は豚ロース肉にシンプルに
塩・ブラックペッパー・ローズマリーで味付けや風味をつけて
お酒で蒸し焼きにしてみました☆

 

20160202013435.jpg

 

シンプルな味わいと
ローズマリーの香りがとっても美味しい晩ご飯になりましたよ〜♪^^

 
 

残ったハーブは、お料理に使っても良し♪
ハーブティー用として冷蔵庫にストックしてるのも良しですね♪^^