思考と心の整理として活用する

先月あたりから、手帳の活用方法を少し変えて、
ブログ風日記のようにして残すようにしています。

 

SNSなどで同じように
1日1ページ手帳を使ってる人のを見ていて、
とってもカラフルでつけてる時も
見返した時も楽しそうだなぁと思い始めて、
私もやってみるようになりました。

 

画像は来年のをもう一冊買ってきたものですが、
いまは今年の持ってるので始めてみてます。

 

 

早速マスキングテープやらシールラベルなど用意して。。。

 

どんなのができるか、
なんかわくわくするや〜ん❤︎❤︎

 

英語日記としてももちろんなんですが、
それだけって決めてしまうと、ごちゃごちゃ考えたり、
調べたりと時間がかかったりで、私の場合挫折しちゃうので、
まずは日本語の日記として記録していく。

そのあと英語に変えていったりしてます。
 

日記と言っても、iPodなどで写真を撮ったものを中心に、
感じたことや説明などの注釈を「自分の言葉」で綴っていきます。
 

この「自分の言葉」でというのがキーポイント☆

 

自分が感じた感情をそのまま書くの。

・嬉しかった
・ムカついた
・悲しかった、虚しく思った
・楽しかった

という風に喜怒哀楽を。

 

もちろん感情表現でなくても、
ここへ行ってこういうのを食べた、
というのでもオッケーです♪

 
そこにプラスアルファで、
見た目は甘そうだけど食べてみると甘すぎなくって
食べやすくて美味しかった☆とかって入れるだけで、

その時に感じた自分の気持ちを見える化して
表現できるようになっていくわけです。

 

 

↑こんな風なのが出来て行ってます♪♪

 

自分の感じる感情にバランスを
うまく出せなかったり、封じ込めたり、
過剰に出してしまったりしてしまう人って多い。

 

私のそのうちの一人でもあるわけで。

 

だから、こういう身近なもので
手帳の活用術とでもいいましょうか。。。

 

工夫して自分の感情や思考の整理もをしてみるのも、
楽しいもんだなって、やってみて感じました。
正直、めっちゃ楽しい!!

 

手帳ってただ予定を書き込むだけじゃー、
これまた勿体無いようにおもうんですよね。

 

予定で埋もれた手帳よりも、
自分というストーリーで埋められた手帳の方が、
なんだか心のゆとりを感じるから、
私は好きだなぁ❤︎

 

完璧でなくてもいい。
空白があってもいい。

 

「未来の自分」という読者のために作る日記手帳で、
ビジョンを現実化していく練習をしていこう☆

 

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

お試し版・1問1答*公開モニター鑑定、
こちらからご相談受付中です☆

 

女性の心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ 心のカウンセリングルーム
Lei*ala (レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

今よりも一歩前に進むきっかけづくりにお話にいらしてくださいね☆