日々学び、人から学ぶ、自ら学ぶ【私の愛読書のひとつ】

最近は、占い師さんが書いた書籍をいろいろ読んだりします。

いわゆる同業者さんですね^^

同業者といっても著者は有名な方ばかりですから、

先輩の知識や知恵、経験を読ませていただくという感じです。

 

 

そういう専門の学校に行くのも手かもしれません。

けれど私の場合は、

独学中心でときおり師匠に質問をしてレクチャーしてもらう、

そんな感じでずっと学び続けています。

 

 

過去にいろんな占い師さんに占ってもらってみて、

同じタロットでもカードの解釈や伝え方が本当みなさん違います。

自分がクライアントの立場で、解説をきいていて頭の中でイメージできるかどうか、

起こってる事象や気持ちなどが当てはまるかどうか、

あとは、言葉遣いやクライアントに対しての口調はどんなものかなど、

いろいろ感じながら勉強させていただきました。

 

 

師匠に弟子入りしてから、早くも6年になります。

(出会ってからはもう10年ほどになります)

占い師(カウンセラー)として活動をし始めて5年目です。

 

 

ある日ふと思いました。

 

 

もう少し視野を拡げたいな、と^^。

 

 

特に有名な占い師さんたちの考え方やポリシーや

経験、運営学的なものなどを知るには、

書籍が一番近道なので、

本屋さんで何人かの方の本を見つけては

買ってきて読む時間を作り、

いろいろ考えながら読ませていただきました^^

 

 

その中で、一番私がすごく共感というか凄い!って思えたのが、

ゲッターズ飯田さんでした。

 

 

 

 

私と同じように統計学と考えるゲッターズ飯田さんは、

たくさんの占術を独学で学び、

17年のあいだに約4万人、無料で鑑定しているということ。

 

 

ちょっと自分との比較で考えたら、私全然やーーーん!ってことで、

かなり気合いが入ったです^^;

 

 

運命グラフの本も、金持ち風水の本も、とても読みやすく、

伝え方の言葉もかなり学ばれたのだと思う。

 

柔らかい言葉ながら、

はっきりとどういう結果であってもきちんと伝えること、

 

 

低迷した結果が出ていても、

必ず低迷期を過ごすためのフォローの言葉があったり、

自分の発した言葉を受け取るクライアント側の立場を

きちんと考えた伝え方がとても好印象でした^^

 

 

私も風水は20年以上実践していますが、

ゲッターズ飯田さんの風水の本は、

とてもわかりやすくて読んだ人が

すぐに取り入れられるように書かれていて、すごく良いです☆^^

 

 

特に良いなと思えたのが、

たくさんお金持ちの方とお話をされてきて、

感じた「自分の言葉」で

お金持ちの方の考え方と行動の仕方を書かれているところ。

 

 

『マインド』の部分がたくさん書かれていて、

マインド好きな私はめちゃ楽しい・笑。

 

 

あと、書籍の価格もほとんど千円前後のものが多く、

手にとって「ちょっと買ってみようかな。」

「ちょっとやってみようかな」

という一歩を踏み出せる価格になっています^^

 

 

読んでいて気持ちのいい本が多いこと♪^^

 

 

 

人間は統計で生きているものだと私も常に感じてます。

特に私は解析と統計で生きてる人間ですからね^^;;

 

 

この統計というのは、自分の色眼鏡や価値観を通した統計ではなく、

純粋にひとりひとり違った個人として客観的にみたものです。

 

 

先も述べた通り、みんな統計を取りながら生きています。

 

 

その統計を良いも悪いもプラスに活かすことができるか、

それともマイナスに捉えて

保守的になり過ぎてしまい活かすことができないでいるか、

 

それはもしかしたらできそうだけど、難しいことなのかもしれません。

 

 

だからこそ、

 

こうして占い師やカウンセラーが、

正しく伝えていかなければならなくて、

ひとりでも多くの人に幸せになるためのきっかけを与えていくのが、

使命なのだと思います^^

 

 

 

改めて自分に面白みという刺激を与えてもらった本です。

 

 

本を開くたび、自分の考え方と同調できる心地よさを感じながら、

楽しく何度も読ませてもらってます^^

 

 

日々起きるできるごとから学び、

人から学ばせていただくことも多い。

 

 

それは、出来事から教えてくれるわけでもなく、

誰か相手から学ばせに来てくれるわけでもなく、

 

 

自らすべてのことを学びに変えて、

自分の一部分として学びとって行動し過ごすこと。

 

 

それが人間の統計学であり、

自分という人生なのだと思います^^

 

 

 

ゲッターズ飯田さんの本は写真以外にもあります。

どれも楽しめる本ですので、

本屋さんでみかけたら是非読んでみてくださいね^^

オススメです☆

 

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ
カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

タロット心のカウンセリング
アロマ心理セラピーカードカウンセリング、受付中です♪