心の声の現れる場所〜ヘアスタイル〜

 

美容院に行ってきました♪(*´ `*)

 

特にばっさり切ったわけではないけれど、
バラバラな長さになってきた毛先を整えたり、
こういう風な雰囲気にしたいと
持参した髪型のカタログに近くなるようにしてもらったりして、
なんだかスッキリしたです♪^^

 

 

 

今まででいろんな髪型しました。

ショートカット、ボブスタイル、セミロング、ロングヘア。

 

 

パーマもあれば、そのままのストレートの時もあったり、
髪色を脱色して茶髪や金髪に近い色や
ピンクやレッド・オレンジ系のブラウンに染めたり。

 

中学のクラブ活動してる時は、ベリーショートもしたこともあります。
(刈り上げてた時期もあった・苦笑)

 

 

結構髪型の変化が激しい過去の私でした・笑。

 

 

 

髪型って、目に見える場所での内面の鏡だとも思う。
そのときの心情やストレス具合、性格的なものなど、
髪型でものすごーーく表現してるのだと思う。

 

 

それと同時に、他者から見た自分を印象づけるのも、
髪型によって一瞬にして決まってしまうような、そんな風に感じます。

 

 

 

無言の自己主張。
それが髪型なのかなと。

 

 

 

なので、

 

 

めちゃくちゃ茶髪にしたい!!!とか、
ばっさり切りたい!!っていうときは、

 

 

心の内側にある熱意や不満や不安などが
うまく言葉に表現できなかったり、
循環できてないときに発散させたり、表現するのに、
ガラッと心機一転させたい(一新させたい)という
欲求の現われないんだなと私は捉えています。

 

変身願望ってのもあるね。

 

 

だから、長い髪だった人が
いきなりばっさり切ったり色が変わったりしてると、
あぁ、なんか内面でなんかあったんだなって思うんですよね。

 

 

 

私の場合は、自分の心の状態のバロメーターとして、
それも自分の心の声だと受け容れるようにしてる^^

 

 

友人とかに「どうしてそこまで切ろうともおもったの?」って聞いたら、
「なんとなく、ね」って答えられちゃうと、

 

 

ますます内面のことなんだなっていうのと、
人によっては痛いほどその人の心の叫びのようなものを感じて
似合っていても似合ってるねっていう言葉が出せなくなることもあります。

(同情とかではなく、私の場合、
相手の痛みも擬似体感してしまうので、
マジで心が痛くなりせつなくなっちゃう(;_;))

 

 

「スッキリしてていいね☆似合ってるよ^^」

 

って言えなかったことが
ずっと頭の中をぐるぐるしちゃうこともあったりする。

 

 

本人は本当になんとなくとしか感じてないんだったら、
それは自分の中での心の声を
かなり抑制してるってことにもなるわけで。。。

 

 

無意識層という心の声を感じないように自分で制限をかけてる、
そう感じるわけです。

 

 

まぁ。。。私の独断と偏見かもしれないけれど。

 

でも、

 

 

あながち全く違うとも言い切れないかもしれませんよね^^

 

 

 

ちなみに、今の私は完全に真っ黒の髪色と、
ストレートのロングの完全地毛オンリーです。
場合によって、ヘアアイロンで巻いてカールさせたりして遊んでます^^

 

 

性格上、ショートカットの方が大好きなんですが、
今は白髪が出るまでカラーリングはしないというのと、
自分の周りから観て合ってる雰囲気といわれるロングにしてみてて、
生涯で初の長さと前髪を伸ばすということまでやってみてる。(自分的に記録更新中☆)

 

 

今までは自分の好き放題してきたからねー^^
たまには、そういうのもやってみても楽しいかもねって、
いわゆる実験的なかんじで続けてみてるわけですが
やってみると意外とハマって今の髪型を楽しんでる私なのでした♪♪

 

 

もしかして、人と順応や協調できるようにしたい現れないのかも。。。?!
(なーんて、無難が苦手なんでその可能性は少ない気もするけどねー・笑)

 

 

香妃
タロット×アロマ 心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ
カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

タロット心のカウンセリング
アロマ心理セラピーカードカウンセリング、受付中です♪