繋がり〜探究心・隠者〜【タロットなつぶやき】

先日の「本日のティーブレイク」で、
グレープフルーツのお茶の話を書きました。

そこで入ってる原料をみてみたら、
レモンピールとダイダイ果皮とあったので、
純粋にダイダイのことを調べてみました。

ダイダイはビターオレンジのことで、
主に果皮や果汁使われます。
ビターというくらいなので苦味があるんですね。

このビターオレンジから取れるアロマ精油に、
枝葉からは「プチグレイン」、
花からは「ネロリ」が採取されます。

そして漢方として、
果皮を乾燥させたものを「橙皮(とうひ)」という健胃作用のものもあります。

そういえば、
プチグレインとオレンジスイートをブレンドしたら、
ネロリの香りにかなり近くなるんですよね〜(*´ `*)
(オレンジスイートは違う種ですけどね)

調べていって、ひとつの植物でいろんなのがあるなぁ〜って感心していて、
ここでさらに思ったんです。

これってベルガモットに似てる感じなのかなぁ?って。(・・?)

そこで今度はベルガモットを調べてみたら、
なんとDNA解析から、ダイダイとマンダリンの
交雑種と推測されているんだそうな!

ベルガモットとダイダイは親戚みたいなものなんですね〜(*´ `*)

私の好きな香りのものが、こうやってまわりまわって実は「繋がってる」っていうことでした(๑¯◡¯๑)

調べながら終始、「へぇ〜♪✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。」って
いちいち感動する私・笑。

でも植物のこともそうだし、
他のものでもそうだし、
人間個人のこともそうだよね。

ただ漠然と目で見えることだけのことや、当たり障りのない範囲のことだけでもいいかもしれないけど、

その植物・もの・人間の背景にあるものやや
ルーツや考え方、あとは基盤になってる
「芯になる部分・心髄や本質」
って目に見えないことを知ることや
出来る限り理解しようとする姿勢という

「探究心」があることって、
自分自身の知識や人間的器まで拡げてくれるものだって、

私は思ってます。

それが好きだから、ついつい
自分から動いちゃうこともあるんだよね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

探究心は、タロットでは「隠者」のカード。

アンダーグラウンドでの活動者なので、
表立って活動しいるわけではなく、
思慮深く控えめに、なにかを探究していくカードです。

でも逆位置になると内にこもるような、
内向的に消極さが出てしまうので、
ちょっと陰気なイメージになりがち。。。

自分で自分の内にこもるように壁を作ってしまわず、
少しずつ相手や物事にむきあっていけるように、
興味を持ってみることから始めてみてもいいのかも(^^)

私のように「ダイダイってどんなんやったっけ」という素朴なことからのようにね(๑¯◡¯๑)

出来事だって、人だって、
実は繋がってる。

だから、ちゃんとしたことを
ちゃんと知っていけば
納得できる1つの答えに気づけるようになるのです。

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ
カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/