アロマ香るおいしいコーヒーの淹れ方♪

image

 

こんにちは、香妃です^^

 

自宅を中心に仕事をしている私は、

もともとお家大好きに人間です♪^^

 

子育てで外出に制限される時期であっても、

お家を楽しもう♪日々を楽しもう♪

がコンセプトで毎日を過ごしてきました^^

 

 

きっとそんな風に思うのは、

幼少のときから家のことが大好きだったり、

家で留守番という使命感の中での

楽しみを小さいながら

見るけるように過ごしてきたことの積み重ねが

大人になった今活かされてるような気します^^

 

 

お家で過ごす楽しみ方のひとつとして、

私は日々のお茶で楽しむことが一番多いです^^

 

 

専門としているハーブティーはもちろん、

紅茶や緑茶、中国茶、コーヒーなどが楽しくてたまらないです^^

自分だけっていうのもだけど、

お客様や家族・友達においしいお茶を出すのが大好きなのです^^

 

 

 

茶葉やコーヒー豆など、同じ身体の中に取り込むのならば、

やっぱり美味しいものはもちろん、

そのおいしいものをできる限り美味しくいただきたい!

 

 

前置きが長くなりましたが(いつものことながら・笑)

今回は、おいしいコーヒーの淹れ方のワンポイントをお伝えしますね♪^^

 

 

しかも!

 

 

アロマ香るコーヒーの淹れ方ですよ〜♪

 

豆から挽いたドリップ式のコーヒー。

私はスターバックスやタリーズ、カルディなどの

コーヒーショップで少量で買い、保存容器に移してます。

(ジップロックに入れて保存でもOK♪)

 

 

ごくごく普通のペーパーフィルターに

大さじ1杯〜2杯のコーヒー挽いた豆(粉)を入れて、

湧きたての熱湯をスマホ半分くらいの高さから注ぎ入れます。

 

 

少し高めの位置からお湯を細くしながら注ぐと、

コーヒー豆に空気も含まれ、

ふんわりとした粉になるのがわかります。

そうすることで香りを包むようになるんですね^^

 

 

image

 

注ぎ終わったら、ドリップで落ちるあいだは「蓋」をします。

専用のものでなくても、蓋ができればいいんです^^

(ココ、ポイントです!

ってジップロックの蓋って生活感ありありですが^^;)

 

 

保温のサーモマグ系のカップなどを使って淹れると、

ドリップしているあいだコーヒーが

冷めるのを防いでくれるのでここもおすすめ♪

 

 

フィルターの中のお湯が全てドリップできたら、出来上がり♪♪

 

 

コーヒーの香ばしくリラックスできるアロマ(芳香)の香りも、

きっちりを楽しみながら美味しくいただけます⭐︎

 

 

 

実はこの方法、何のドラマだったかは忘れましたが、

嵐の櫻井くん演ずる料理人がお仕えする人に

コーヒーを淹れるシーンがあり、

そこでの行程をちょっと真似てみたんです。

 

 

そうしたら、

いつも淹れてるコーヒーの風味が全然ちがーーーう!おいしい!^^

 

 

 

「蓋をする」というのは、

ハーブティーや他のお茶でもそうなんですが、

蒸気と供に芳香成分が飛んでしまうのを防いでくれる役割があります。

 

 

 

現に、スターバックスやタリーズなどコーヒー専門店などでは、

コールドプレスといって、粉を入れたポットにお湯を注ぎ、

粉を抑える(プレスする)蓋がついているので淹れていたりします。

 

 

そうすることで、お客様にそのコーヒーの美味しさを

最大限に提供できるんですよね^^

 

 

 

スタバやタリーズなどのペーパー用豆でなくても、

ドリップ式のインスタントのコーヒーでも、

ドリップしているあいだ蓋をしてみてください。

(その際、軽い蓋を使ってくださいね^^)

 

 

俄然、風味が違いますから♪^^

 

 

 

私、食べ物でも飲み物でも、味重視じゃないんですよね。

「風味」重視なんです。

 

 

味は合成調味料でなんとでも脳や舌をごまかせます。

味覚だけで感じます。

 

 

けれど、風味はごまかせません。

なぜなら感覚や感性といったところで風味は感じるからです。

嗅覚と味覚2つで感じます。

 

 

目に見えない「なんとなく〜」という

ふんわりとした空気感を表す

感性を磨くこともできる風味を感じることの大切さ。

 

 

 

ぜひ、お家でも簡単にできる

アロマ香るおいしいコーヒーの淹れ方で

リラックス&リフレッシュしたひとときを

楽しんでみてくださいね〜♪^^

 

 

 

私の趣味の研究はまだまだ続きます・笑。

 

 

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

メール3往復タロットカウンセリング、
有料版トライアルタロットカウンセリング
好評受付中です⭐︎^^→詳しくはこちら!