本日のハーブティー♪(2015.2/2)

image

こんにちは、香妃です^^

 

本日のハーブティーは、

チャイ』 です^^

 

チャイは、スパイス系ハーブとミルクを煮て作る紅茶のひとつで、

香りとスパイスによる身体の代謝を高め、心も体も温めてくれます。

 

 

先日、インド料理店でカレーとナンを食べに行ってきました。

そこでサービスで出していただいたチャイが、

とーーっても美味しくて、ちょっと感動しちゃった♪^^

 

image

いつも飲むチャイとは違い、

スパイスの香りがとっても良い香りで、

飲んだ時の甘さもほどよく、味も濃くて、

なんだかほっと一息つける、そんなチャイでした^^

ごちそうさまです♪

 

帰ってきてからも、感動した香りと味わいが鮮明で、

自分でもこんな本場の味を出したい!!と思って、

今までの自分が淹れていたものとの比較を考えてみて、

どうすればこの味や香りが出るか、甘みやミルク加減はどれくらいか、

ちょっと研究してみました^^

 

ほんとはね、自分で各ハーブを揃えてしてみたかったのですが、

今まで飲んでいた生活の木のチャイで、

ひとまず再現できないものかとやってみた結果、

 

・濃く出すこと。

(煮出す、または熱湯注いで6分くらいおく)

・砂糖よりも蜂蜜をティースプーン1杯をいれる。

(ミルクと一緒に入れて温めるといい)

・ミルクは人肌に温める。

(膜が張らない程度・レンジだと500wで30秒ほど)

 

 

作り方として、

ティーバッグタイプで煮出さないで作ろうと思えば、

紅茶は紅茶で、ミルクはミルクで別々に用意して、

最終的に合わせて出来上がりといったかんじ。

 

これでティーバッグタイプでも

かなり近い味で飲むことができましたよ〜♪^^

 

インド料理店で出してもらったのと、

私のとチャイの色を比較すると濃さが全然ちがうでしょー?

 

なので今度は、スパイス類をいくつか買ってきて、

お鍋で本格的に挑戦してみることにしていま〜す⭐︎

 

 

 

香妃
タロット×アロマ心のカウンセラー

 

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ カウンセリング&セミナー
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/

 

メール3往復タロットカウンセリング、
有料版トライアルタロットカウンセリング
好評受付中です⭐︎^^