適材適所でフラワーエッセンス♪

ここ1か月ほど、ひさしぶりに
フラワーエッセンスを使っています♪(^^)

過去にものすごくハマった時期があり、
スクールに通って学んでいたにもかかわらず、
そのときはフラワーエッセンスに、
振り回されていました。。。( ´△`)

けれど、
ある程度ブランクをおいて使ってみると
ちゃんと的確に改善したいなーっていう
目的が絞れてどのエッセンスが
選べるようになりました。

フラワーエッセンスとは、
植物などがもつ目に見えない
エネルギーを水に転写させ、
アルコールで希釈したものです。

目に見えないエネルギーを、
というと何やら怪しげに聞こえますがね( ̄▽ ̄;)

感覚的にはハーブティーの要素と
同じような感じで捉えてもらうといいと思います。

ハーブティーやお茶って、
お湯を注いで数分抽出させると、
ハーブに含まれてる成分が、
お湯に溶け込んできますよね。

フラワーエッセンスも新鮮な植物を
湧き水などの綺麗な水に日光を当てて、
植物のもつ性質を移すんです。

人によっては気の問題
という人もいるかもしれません。

けれど、実際に摂取してみて、
明らかに性格や考え方の部分が
摂取前と摂取後では違うという実感が持てるんです。

薬剤のように効いた~!!ってのは正直ありません。
速効性もありません。

けれど、たしかに言葉ではうまく表現できない
「なにか」が変わってるんです。
それは体感してみないとわからないのだと思います。

image

エドワードバッチ博士の
イギリスのフラワーエッセンス。

とても穏やかで、
ひとつひとつのエッセンスが、
本当に個性豊か。

まるでひとりひとり違う人間を
みてるかのようなのが特徴です。

私が好きなのは、

image

オーストラリアの
ブッシュフラワーエッセンス。

こちらは、バッチフラワーよりも
実感度がよりわかりやすいエッセンスです。

私はブレンドされてるのを使用しています。
その他、ニールズヤードレメディースの
ブレンドもお勧めです(^^)
(これはバッチのほうでブレンドされてます)

人は様々な経験や環境などから、
年齢を重ねていくうちに、
どんどん心や思考のバリアーを作っていき、
その人の個性や性格を形成していきます。

けれど、その考え方や捉え方が、
ときには良好に円満に物事や
人間関係を進めていくのにジャマをしてしまい、
停滞したり、思わぬ方向へいくことがあります。

このバリアーのようなものの表面にあるのが、
意識できている悩みだったりしますが、
悩みが解決しても、また次の悩みや、
より複雑化したことで
悩み始めてしまったりします。

悩みや不安の芯になる部分って、
実は言葉にもできないんです。

言葉にでき人に話せる間は、
それはまだ表面の部分だということ。

これはフラワーエッセンスだけでなく、
心理カウンセリングでも
言われてることだったりする。
もちろん、タロットもアロマもね。

だから、初めの1・2回のカウンセリングは、
表面的に自分で意識してることだったり、
他者に話してもいいということだったりするんです。

けれど、そこを取り除かないと、
悩みの本当の部分には対処できないから、
結局何度も同じ悪循環を繰り返してしまうので、
はじめの1・2回というのは、
重要なことだったりもします。

自分のウィークポイントと
同じ性質をもつフラワーエッセンスをとると、
その植物のプラス面へと変換するように、
自分自身の思考や捉え方もプラス面になります。

それは、考え方が同じもの同士が共鳴して、
バリアーを破りやすくなり、
考え方の視野が拡がるからプラスになるんです。

image

少しずつ玉ねぎの皮を向いていき、
中の芯の部分に対応する。
そういう例えで、私は学びました。

すぐにささっと話せちゃう悩みや不安って、
実は玉ねぎの茶色の皮の部分
だったりするんですよね。
先程も書いた通りの部分です。

一気に核心部分には対処できません。
ダイエットと同じように、
一気にできたとしても
リバウンドが必ずやってきます。

だから、無理なく本人のペースで、
それが基本です。

私はリラックスすることが苦手です。
いつも緊張した感じだったりで、
家にいても、誰といても、
ほっとすることが少ない。

そうすると、どんどん息がうまくできず、
過呼吸になったり、気持ちにゆとりが持てず
判断が鈍ってくる。

だから、「リラックスするため」に
フラワーエッセンスにお手伝いしてもらってる、
そんな感じで使用してます。
(前はそんな感じじゃなかったから
ダメだったんだよね。。。( ̄▽ ̄;))

なにかを対処するときは、
タロットやアロマ、ハーブ、天然石を

苦手なリラックスがしたいときに、
手伝ってもらうツールとしてフラワーエッセンス。

自然療法だけでは難しい場合は、
お医者さまと西洋医学の薬剤。

適材適所で、「今の私」を
快適に過ごしていってますヽ( ̄▽ ̄)ノ

私のカウンセリングも、
フラワーエッセンス的な考えが、
ベースになっています☆

長くなっちゃったね。。。
読んでくださりありがとです(*´∇`*)

香妃(こうき)
タロット×アロマ心理カウンセラー

心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリーの
WEBショップ&カウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/