壁を克服!

image

リベンジ!!そんな想いで、
このカード、買ってきました!

大アルカナ22枚のカード。

実はこれ、私が高校1年のときに
タロットをしてみようと
初めて手にいれたものと同じものです。

思いっきりタロット挫折したんです。

何度もトライするけど、ダメでした。

あ、誤解しないでね。
カードのせいじゃありません。

未熟な私がカードの解読を
ちゃんと意味が把握できていなかったから。
たまたまこのカードが私の初めての
カードだったってことです。

でも、なかなか解読できなかったり、
悲しい気持ちにしかなれないものって、
そういう目に見えないことに焦点をあてないで、
目に見えるカードができないものとして
思ってしまうもんですよね。(´Д`)

一番つっかえていたカードは、
このカード。

The Lovers(恋人)のカード。

image

ビジュアルでみると、
どんなイメージ持つかな?

ラブラブな恋人~♪
そんなイメージあるんやけど、

恋人のカードは、
「調和することを選択する」
という意味があります。

逆を向けば、
選択しないとか選択できないとかなどね。

ビジュアルと全然ちがうやーん!
って16歳の私は思い、意味わかんなかった・苦笑。

恋人になるには、
相手と楽しく交流したい(=調和する)
と思いその相手を彼女・彼氏に選びますよね。

でもまだ調和することを選ぶ段階なので、
そこからラブラブになるかどうかは 別問題なわけです。

なーのーに、 当時の私はこれが出た瞬間に、
ラブラブになれる!とかって
思ってたんですよね( ̄▽ ̄;)

片想いの人とのことで観たときに、
このカードが出なかったら
えらく落ち込んだもんです。(´Д`)

他にも、

image

「悪魔」「死神」「塔」

この3つはビジュアルからして、
怖いイメージが焼き付き、
出てきたらこの世の終わりかってくらい、
不安で怖くてたまらんかったです((((;゜Д゜)))

けれど、
今見ても、ぜーーんぜん怖くない・笑。

それは、見た目だけで判断せずに、
このカードはこういう
意味合いがあるということを、
ちゃんと把握できてるからです。

もちろん、出てきたら
場合によってはショックですよ。

でも、出てきたことを受け入れるのも、
自分の視野や捉え方考え方の枠を
拡げるためになんども解読トライし、
プラスへ考えられるようにしてみたり、
そうならないために
どうしたら良いかを考えてみる。

だって、何も考えるという行動すら起こさなければ、
本当にカードの指針のように
進んでいくかもしれないんですから。

枠を拡げるきっかけ、ですよね。

今はこうして冷静に話せたりしますが、
ずっと実家の私の荷物のなかにあったけど
再挑戦してダメだったので
数年前にタロットはやっぱできひん!と
諦め処分したのです。

その直後、
なぜかハーバルタロットを購入し
師匠の鑑定文をもとに真似て学んでるうちに、
急に解読できるようになったのは
不思議な感覚でした。

こだわる執着心を手放せば、
新しい感覚が得ることができる。
なんでも

「見たままで判断しない、
自分のかちかんだけで思い込み判断しない」

その起きている事象は、
現に起きていることと受け入れる。

認める・認めないは別な話です。

さらにその背景にあるものは何かを
探究することも大事だってことです。

それが「心の眼で観る」
ということなんですね。

16歳~ここ数年までの私は、
心の眼でちゃんと見切れてなかった。

自分の弱いところや嫌な部分も、
受け入れることすらできず、
「こうあるべき、思い通りにならない」
とガチガチになっていたんだと思うのです。

ふと、同じようにこのカードを並べて、
解読できひーーん!っと
なってる私を思い浮かべたら、
「それはこういうふうな解読やねんよー」
って声をかけたい。

そして、
自分で自分を厳しくして
苦しめていたことを抱き締めて
ごめんね。。。って
頭の中でイメージして謝りました。

これが、

自分を許すこと

なんですね。(^^)

このカードは 私のお気に入りカードの
ひとつになりましたよ☆

自分の中にある壁は、
自分にしか越えられない。

私は挑み続ける意志がある人の
サポートしていきたいと
ますます思ったのでした♪ヽ(´▽`)/

成功や克服は、
たくさんの失敗の先にあるものです☆

香妃(こうき)
タロット×アロマ心理カウンセラー

心に寄り添う
タロット×アロマ心理
WEBショップ&カウンセリング
Lei*ala(レイ’アラ)
http://www.leiala.net/