寛容な人〜カップキング〜

20140318-161809.jpg

 

こんにちは、香妃です^^

ここのところのひきこもりで、
1週間ぶりくらいに外出しました^^;

 

ひとりで黙々としてたので、
やや自暴自棄やさぐれ気味だったけれど、
自分の話を聴いてもらうということって
嬉しいことなんだなーって、
いろいろタロットと重なるような感じだなと思ったので、
綴ってみます^^

 

寛容な人って、
「自分を持ってて、なおかつ、他者の感情を受け容れられる人」
だと、私は思ってます。

タロットでイメージするなら
カップキングのカードがそれにあたります。

 

カップキングには、
「自己」と「寛容な行動」というキーワードがあります。

 

自己を持つということは、自分という存在をしっかりと認識し、
自分の情の弱さも受け容れられてることです。

 

受け容れる基準が自分の感情であること。
それがカップキングなのです。

 

ただし逆位置になると、
穏やかだった感情の波が荒れ、
流され、自己が保てなくなり、優柔不断になったり、
モラル欠如な行動をとってしまったりします。

 

大人な雰囲気の優しい男性、といったイメージのカード。

自分の感情に流されたり動かされずに、
何か失敗しても優しく包み込んでくれそうな、
話を「そうだったんだ〜」と聞いてくれる人、
寛容な人や自己をもった人をあらわすカード。

 

今日は会話をしていて、
こういう存在の人を私はいつも求めてたんだな、
と改めて私自身を理解できました。

 

相手にも話を受け入れてもらったことで、
自分で自分を受け容れられた
嬉しい1日になりました☆(⺣◡⺣)♡

 

私はよくあることなんですが。。。
話しを聴いてもらいたくって話したものの、
変なところであいづち打たれたり、
途中で主観とかで反論や否定、アドバイスされたりして、
余計にモヤモヤしたり悲しくなったりしちゃうこと。

ありませんか?

 

話しを最後まで聴いてもらいたいし、その聴いてもらう
「向き合う心の姿勢」がちゃんと自分に向いてるかどうか、
そこが私は大事だって思ってるんですけどねー(。•ˇ‸ˇ•。)

 

難しいことではあるけど、
それを「しようとしてるのか、そうでないのか」。
そういう気持ちってわかりますもんね。

 

カウンセリングでもそうですよね。
接客とか営業なんかもそうだと思うんです。
だから、私はいつも心に寄り添うように向き合うように
お客様の話しを聴かせていただいてます。

 

「身内」や「友達」もいいかもしれないけど、
これはきっとさ、良い意味での「他人だから」
できることなんだと思う。(•‾⌣‾•)
他人だけどね、他人事じゃないって感じに話を聴いてくれる、
それも施し(行動)だし、スキル(技術)だったりします。

 

心で向き合ってくれる人って、いいね♪
何かをしながらでも、
ちゃーんとあなたの話を聴いてるよ〜っ
ていうのが伝わるようにしてくれる人。

 

今日は心の奥底からハッピーな気分です❤︎(⺣◡⺣)♡*
ちなみに。。。
カップキングは、男性や男性的、
あとは能動的な(行動)として表しますが、

必ず男性が該当するわけではなく、
女性であってもこのカップキングが当てはまることもあります。

 

例えば。。。。寛容な大人な男性のような精神をもった女性とか。
なんだか宝塚の男役みたいだね^^

20140318-161838.jpg
あとは、同じく寛容な受けいれ(慈愛精神)というキーワードで、
『法王・教皇』のカードがありますが、
この場合はカップキングが『自分の感情』を基準にしてるのに対して、
法王は『会社や社会などの組織や環境の中でのルール』を
基準にした受け入れだったりするので、
若干ニュアンスや意味合いが変わります。

 

またこの法王については、別の記事で綴っていきます^^

 

香妃
心のタロット×アロマカウンセラー

 

コメントはこちらのBBSヘどうぞ♪

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
心に寄り添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
カウンセリング&WEBショップ
Lei*ala(レイ’アラ)
http:://www.leiala.net/
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚