日々の献立に☆薬膳&漢方食材を入れてみる♪

20140219-182324.jpg

 

こんにちは、香妃です^^

 

毎日のごはん作りや献立を考えるの、
大好きな私♪^^

 

けれど、何ヶ月かに数回だけ、

 

今日は何作ろう〜〜???
何食べたいのか自分でもわから〜〜〜ん。。。

 

ってなります。

 

献立って、本当は無限にあるはずなのに、
考えれば考えるほど余計に食べたいものが浮かばない^^;

 

どうしても、スーパーへ目的意識ないまま行くと、
マンネリして同じ食材しか買わなかったりするので、
そうなると献立も栄養も偏ってきちゃうものね。

 

そんなときは、
料理本・栄養学・薬膳漢方などの本をいつもみます。

 
漢方のおススメの本は、

『薬膳・漢方の食材帳 / 薬日本堂・監修』

です^^
 
 
カラダや精神的にしんどい部分があるかどうか、
自分や家族の心身の調子をまず考慮して、
食材や不足してる栄養素などを探します。

 

そうしたら、意外と

「あ、この野菜しばらく食べてないなぁ〜」

とか

「あ、これ、食べたいかも!」

とか、

いろいろ食べたい意欲が出てくる。

 

そこからさらに、漢方的な考えを入れていって、
不足してる物を補う、過剰なものを控える
といった作業をして、いくつか献立ができあがってきます。

 

薬膳や漢方というと、
学問や専門的で敷居が高いように思われがちですが、
普段、なにげに口にしている食べ物も漢方食材です。

 

野菜もパンやお菓子などの原料も、
飲み物も!

 

1つ1つの食材がもつ栄養などの個性を知ることで、
何気なく食べたり作ったりしているお料理が薬膳と替わります。

 

自然のものなので、効果を感じるとかっていうのは、
本当にスローです。

 

けれど、確実に続けていくことで
心身の調子ははるかに違ってきます!
私やうちの家族がそれを実証済みです!^^

 

こういう作業をするの、凄く好きなんですよね^^

 

アロマもハーブも選ぶときやブレンドするとき、
楽しいのと一緒で、食材を漢方目線で考えて
料理するのも楽しくて^^♪

 

食事で心身の調整をするのも、
『食事セラピー(療法)』で、
自分自身や家族などを癒すことができるし、
おいしいものも食べられる♪

 

カラダもココロも健康でいられることって、
本当にいちばんの幸せだなって思います^^

 

漢方屋さんでいろいろ買っていた食材を思い出したかのように、
ゴソゴソ出してきて、漢方酒(薬膳酒)を1種類作ってみました^^

 

ほら、養命酒ってあるでしょ?
あれの家庭でつくる簡易版みたいなの^^笑。

 

20140219-182333.jpg

 

色が綺麗でなんだか嬉しくなっちゃった♪^^
今回作ったのは、なつめ・レモンを使った
疲労回復と貧血にいい『なつめ酒』です★

 

今回は、ホワイトリカーが少なかったので
1つしか作れなかったけれど、
近いうちに今持っている漢方食材を使って、
いくつか漢方酒をつくっていきます♪^^

 

また出来上がったらブログに載せていきますね〜♪
香妃

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・