対価等価 、お互い様の関係〜ペンタクル6〜

20131205-180020.jpg

こんにちは、香妃です。(^^)
 
ここ数ヶ月、友達と会うことも多く、
いろいろ話をしていて思うことがあります。

 
それは、お互いに話を聴く姿勢が
ちゃんと相手に向いてるということ。
 

この姿勢というのは、
気持ちや意識ということで
体の姿勢ではありません。

 

ペンタクル6は対価等価のカード。

 

お互いに持ちつ持たれつ、
施したことに対しての
対等な支払いをしている絵柄。
 

それは、
強要されてしていることではなく、
自分の意思でするということに
意味があるのだと思います。

 

友達とは、
前向きさを互いに共有し合える
ってことに気づきました。

 

師匠も実はそうなんですよね。
対価等価の関係だからこそ、
私は師匠を尊敬できるんです^^

 

師匠とは、何度か考え方や捉え方が
食い違うこともあり、過去に
ちょっと口論になったことがありました。
 

けれど、師匠のいうことも一理あり、
私も師匠の考えを自分の常識の枠の中に
入れたいそう思っていたら、
師匠も私も双方ともに謝ったんです。

 

なかなかいませんよ。
自分の言葉が不適切だったんじゃないかと
考えて謝罪してくる占い師さんって。

(自分の芯の部分は曲げず、
不適切と思った部分を謝る、
自分のことを分析し、
自分を理解しようという
姿勢がないと出来ない技です!)
 

私も師匠と同じ理念というか、
同じ考え方なんですよね。
 

時には優しく、時には厳しく。
 

それは、師匠だけでなく友達もそう。

 
悩みを話せば親身になって聞いてくれたり、
逆に私も友達の話を聴きます。
 

自分の意見や価値観で
話を中断させることもないんです。

 

お客様もそうです。
私のお客様に対する姿勢は、
みなさん同じです。
 

よく利用してくれる人には優遇して、
そうでない人は特にしない。
 

そんな「えこひいき」は、
仕事では特にしてはならないこと
だと思ってますから^^。
 

奉仕活動でのカウンセリングも、
きちんとレビューをあとで
代金の代わりにいただくことにしています。
 

そして、観ていただくという姿勢を
しめしてくださるので、
とても嬉しくおもっています^^
 

私も見せていただくという姿勢で
向き合っています。

 
 

お互い様という精神は、
お互いに違いを受け入れあっている
からこそ成り立つもの。
 

お互いに自分と相手の異質な部分を
受け入れ合うからこそ
お互い様なんですよね^^
 

たとえ、ケンカしてしまっても、
「自分も悪かった。けど、
相手も悪かった。」
ではなく、
「相手も悪いと思うこともあったけど、
自分も悪かったんだな。」というの。
 

違い、わかりますか??
 

前者は、反省しているようで
最終的には相手を非難しています。
 

後者は、相手のことよりも、
自分自身の行いを反省してますよね。
 

前者の場合は、
お互い様ではありません。
相手に責任転嫁しています。
 

後者の方はお互い様精神があり、
さらに自分が悪かったという先を
どうしたらいいか、
考えることもできますよね。
 

今の友達や師匠など、
私自身に関わる人たちは、
みんな後者の人たち。
 

互いにその積み重ねをして、
『信頼』がうまれるんです。
 

前者のように振舞っていて、
特に相手が何も言わないというのは、
たぶん相手が自分に無理にでも
合わせてくれてるだけです。

 

自分を変えるのは
自分にしかできないことであり、
状況や何かを変えたい
動きを出したいというときは、
 

自分から動く!
 

そうすることで、本当の意味での
お互い様の関係がスムーズに
築いていけるのだと私は思っています^^
 

友達やお客様に感謝☆
いつもありがとうございます^^

 

香妃

 
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・