グリューワインを楽しもう♪

20131215-132604.jpg

こんにちは、香妃です(^^)
 

毎年、冬になるとグリューヴァイン、
飲みます♪
 

グリューヴァインとは、
ドイツではポピュラーなシーズンドリンクで、
甘めの赤ワインと数種のスパイスハーブなどを
入れて煮たホットワインのことです。
 

グリューヴァイン用の赤ワイン
があるくらいなんですよー!(^^)
 
しかも、ハーブ先進国なドイツ。
家庭にハーブがあることも多いようです。
 
なので、ドイツの家庭の味なんですよね☆
 

ただ、ドイツでは馴染みがあっても、
日本家庭では、ハーブ自体もわざわざ
用意しなくてはいけなかったりするので、
好きな人は飲んでる、
くらいの認知度なのかもしれませんね。
 

けれど、
やっぱグリューヴァイン、
身体が温まって、香りも良く、美味しいんです!
 

最初はハーブを揃えてたんですが、
あまり使う用途が少ないハーブはどうしても
ストックしなくなっちゃって。。。(^^;;
 

なので、最低限必要な材料だけで、
しかもめっちゃ手軽に作れる方法で楽しんでます☆

 
いつものように、材料比率などを
研究してレシピ作ってみました♪^^
 
良かったら参考にどうぞ♪( ´ ▽ ` )ノ
 
 

20131218-184657.jpg

【グリューヴァインの作り方 香妃流(笑)】

=材料=
・赤ワイン 甘口 150ml
カルディやワインショップに
売られてるグリューヴァイン用か、
サントリーの赤玉ワインがオススメです^ ^

・オレンジジュース 50ml
できれば100%ジュースの
ポンジュースがおすすめです!

・シナモンスティック 1本

・耐熱カップ
200ml以上の大きさのもの。
 

=作り方=
耐熱カップに、赤ワイン、
オレンジジュースともに計り、
シナモンスティックも入れます。
 

電子レンジで
「牛乳やお酒の温めモード」でチンします。

または、鍋に入れて沸騰させてカップに注いでね。
 

お好みで砂糖や蜂蜜で
甘みをつけてもおっけー♪
 
私は砂糖なしが好きです♡^ ^

 
 

本当はクローブやアニス、
オレンジピールなどの入れるんですが、
私が飲み比べてみて、
シナモンとオレンジの香りが
象徴的だなと感じたので、
上記レシピに落ち着きました☆
 

体も心もホッと温まるグリューヴァイン、
どうぞお試しくださいね〜♪( ´ ▽ ` )ノ
(飲んでみたご感想も聞かせていただけると嬉しいな☆)

 
 

香妃

 
。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・