ピアノから伝わる想いと情熱

aqua

こんにちは、香妃です^^

今年になってから、凄くファンになってしまった
『まらしぃ』くんのピアノが、
TOYOTAのCMで今回も新しく使われてますっ!!
(勝手に宣伝しちゃいます・笑)

 

夏頃にも同じCMで違う曲を演奏していたのだけど、
今回の千本桜という曲は、
私にとってもすごく想い入れのある曲で、
凄ーく嬉しい♪♪^^

 

まらしぃくんの弾くピアノは、
ものすごく想いや情熱を感じられ、
それでいてとても優しく、
聴いてる人の心を包み込んでくれるようなピアノ演奏です☆

 

まらしぃくんを知るきっかけになったのは、
中2の息子が買ったCDでした。
そのときは3Dピアノといって
3台のピアノで演奏した楽曲だったのですが、
始めは女性かと思ってました・笑(←失礼しましたっ!!)

 

息子がピアノで初音ミクの千本桜をピアノで弾いてみたいといって、
一生懸命、練習していて何度か聴いてるうちに私も好きな曲になり、
いろいろピアノ演奏してる人をYouTubeでみてました。

 

まらしぃくんの演奏:『千本桜』YouTubeより

そうしたら。。。
まらしぃくんの演奏を聴いて、手を観たときに、
もの凄く惹かれるものがあり、
彼が耳コピで曲を弾いてることを知りました。

 

私の大好きな叔母もピアノ(エレクトーン)奏者で、
同じく耳コピをして弾くので、なんだか尊敬しちゃって^^

 

息子にそのYouTubeをみせたら、「これ、まらしぃだよ!!」って。
ピンクのおさるさんが目印で、そうでした^^

 

それから、どっぷり私が
まらしぃくんのピアノの弾き方や手、
感性、声までハマってしまい、
CDを全部iPodにいれて、
毎日聴いてます^^

 

うちの息子は、友達からきいてボカロを聴くようになり、
息子から私へ^^
そして、私はピアノ好きの師匠にも動画を教えてみたり^^

 

繋がっていくんですね^^
人から人へ評判が^^

 

CM採用の知らせをまらしぃくんのTwitterで知り、
なんだか自分のことのように嬉しかったし、
たくさんの人にもっともっと
まらしぃくんのピアノを聴いてもらいたいと思ったので、
YouTubeを貼っておきます〜♪^^

 

ぜひ、聴いてみてくださいね^^

 

TOYOTAハイブリッドカーAQUA(アクア)CM YouTubeより
『日本のハイブリッド・紅葉』篇 (2013年11月〜放送)
(千本桜  黒うさP.初音ミク)
ピアノ演奏:まらしぃ

『アクアTVCM 日本のハイブリッド篇 60秒』(2013年夏〜放送)
(チョコレートディスコ Perfume)
ピアノ演奏:まらしぃ

 

ちょっと余談ではありますが、

 

実は、うちの息子が学校の合唱コンクールで
ピアノ演奏することになっていたんですが、
どれくらいピアノが今弾けるのかをみるために、
自分の今弾ける曲を弾いてって言われたそうで。

 

もちろん息子の情熱は千本桜を弾くことだったので、
それを演奏したのだけど、
「これは根本がクラシックではないから」とか、
「初音ミクはね〜。。。」のような
音楽と担任の先生の発言が!!!

 

面談のときにも、
まるでそれを聴いてるとか弾くとかっていうだけで、
ピアノの基礎をやってない発言までされて、
最終的には『出来るの?どう?どう?』とプレッシャーをかけられて、
不安定な気持ちになり合唱演奏者を辞退することにした息子。

 

14歳には、あまりにも大きな心の負担だったんじゃないかなって思う。
非常に母としても悔しい。

 

(ちなみ息子は3歳から現在もピアノを習っていて、
今は現役の音大関係の講師に習ってるのだよ。
って、母の欲目ね・苦笑。)

 

正直、教員という立場でしかも本人のいる前で、
完全偏見な発言って。。。。ねぇ〜^^;;
 

私自身も中2のときから今でも好きなとあるバンドは、
偏見の目で見られることも多かったので、
否定的なことを言われたときの気持ちがわかるんだな。。。。うん。
 

でも、今回のTOYOTAのCMで
こうして初音ミクの曲をまらしぃくんが演奏してくれたことで、
なんだか私が『偏見に思ってた人たち、どうだっ!!』
って気分になっていますわ・笑。→完全個人的感情ねww

 

まぁ、親子ともにそういう考え方の人もいるっていう
いい勉強させていただきました。

 

でもね、辞退したおかげでまた、
千本桜をちゃんと最後まで弾く気持ちが再燃し、
あともう少しで完成しますっ!^^楽しみだな♪

 

ちなみに、古典と新しい風のコラボ、
富士山と初音ミク&まらしぃくん
=ガソリン&電気のハイブリッド
というコンセプトがあるんだそうですよ^^

 

古典にばかり捕われず、
新しいものばかりを追い求めず、
一緒に仲良くコラボすれば、
1つずつの良さが合わさり
相乗効果でさらに良さとパワーを発揮できるのだと、
私もとても共感したのでした^^

TVでも今、CMが流れてるそうですので、
観てみてくださいね〜♪

香妃

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

女性のための心に寄添い向き合う
タロット×アロマ×天然石ジュエリー
WEBショップ&カウンセリング

Lei*ala(レイ’アラ)

パソコン版:http://www.leiala.net/
モバイル版:http://www.leiala.net/m/

コメントはこちらへどうぞ♪
* Lei*ala ゲストブック *

。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・